えがおファーム

えがおファームの体験農業

3度目の正直で小川オーガニックフェスに参加しました 【参加レポート】

2019年09月07日| テーマ:お野菜栽培日記,イベント,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

毎年9月はじめに開催されている小川オーガニックフェス

一昨年、昨年・・・と、マルシェに出店しませんか?というお話をいただいていたのですが、 都合がつかずに不参加でした。

今年、3度目の正直で都合がつき、晴れて参加できました。  

 

オーガニックな美味しい料理と音楽が心地よく流れる小川オーガニックフェス

9月7日、小川オーガニックフェスでマルシェブースでお野菜を販売する為に参加しました。  

 

小川オーガニックフェスとは?

ホームページから抜粋しました。

小川町オーガニックフェスは、オーガニックな豊かさを望む人々が生産者・消費者・企業・環境団体といったそれぞれの立場を超えて、ともに集い、美味しいものを食べ、飲んで、歌い、語り合える場をつくるために2014年にスタートしました。
会場となる小川町は、世界でも有数のオーガニックタウンとして知られています。
ここで作られる有機野菜は、40年以上の年月をかけて培われた農の智恵と自然の恵みの結晶です。
そういった野菜の持つ美味しさは、山の落ち葉を堆肥にして、時間をかけて丁寧に作られた土が生み出す芸術品であると言えます。
また、人と地球の両方に優しい食べ物でもあります。
人は食べなければ生きていけません。
食の自立なくして『自由』は存在しない。
私たちが本当の『自由』について考える時、オーガニックがもたらす「持続可能な豊かさ」=「サステナビリティ」は欠かせないものです。
小川町オーガニックフェスは、”有機の里”小川町からそのような価値観とライフスタイルを広げていきたいと考えています。
そして、フェスに集まった人々の想いがつながることで、このフェスが未来へとつながる新たな一歩となれば、実行委員一同、嬉しく思います。
豊かな自然のなかで、“五感でオーガニックを感じる一日”を一緒にすごしましょう!  

夏野菜を持参して販売しました

今年の夏は寒暖の差が激しいのと日照が不足気味なので、お野菜の生育がイマイチなのです。(泣)

その中で収穫できた茄子を中心に、オクラ、ピーマン、空芯菜などをオーガニックフェスに持参して販売しました。

 

お客様とお話しながら販売するのはいいですね。

お話の中で「ネットでえがおファームさん見たことあります!」や「坂戸でオーガニックなお野菜作りをしている農家さんがいるって聞いてたんですが、ようやく会えました!!」など、ネットの威力を感じることができました。(^▽^;)

 

お話しつつ、えがおファームのお野菜やえがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎「SMILE WORLD」クラウドファンディングを宣伝してました。

 

「SMILE WORLD」クラウドファンディングは、実際にご支援いただけて感謝です。

※2019年9月27日まで申し込みできます。

 

オーガニックフェスらしいオーガニックな料理も嬉しい&美味しい

オーガニック食材を使った料理が食べられるのも嬉しいんですよね。

お野菜の販売で出店する際の楽しみだったりします。(笑)

 

 焼きそばは小川町のお野菜をふんだんに使っていて、お肉がありません。

シンプルイズベストな味付けで、ホッとできる味です。  

しかも、知っている農家さんが料理されているので「友産友消」を実現できてよかったです。

 

もう一枚の写真にあるトルティーヤも知ってるカフェさんが調理されているので「友産友消」なんですよ!

 

プロアーティストさんの無料ライブも嬉しい

何かあると音楽を流しているので、BGMにプロアーティストさんの生歌が聞けるのは嬉しくて、ノリノリになります。

今回は、GAKU-MCさん池田綾子さん由利華さんの3組がライブをされてました。

個人的には池田綾子さんの澄んだ声がとても好きです。  

 

販売の結果は?

今回は無事に完売!

皆さま、ありがとうございます。 m(__)m

今頃、晩御飯で皆様に食べてもらっていることでしょう!

ご感想をお聞きしたいな!・・・なんてね。  

 

マルシェへの出店希望、えがおファームのお野菜について、クラウドファンディングなど・・・お気軽にLINE@でお問い合わせくださいね。

えがおファームのお野菜をここで販売してほしい、お野菜の質問をしたい、クラウドファンディングについて聞いてみたい。 ・・・など、ご質問があればお気軽に聞いてください。

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

 Lineをやっていない方は、お気軽にこちらから ひと言メッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!  

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園のサポート役をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすひ)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

   

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第5回は9月17日火曜日。

テーマは「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」です。

詳細はこちらから・・・