えがおファームの体験農業

楽しく美味しい収穫体験! 【収穫体験レポート】

2019年08月12日| テーマ:お野菜栽培日記,体験農業,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームの収穫体験

延べ1,500名を超えるお客様にご来縁いただいております。

 

楽しく美味しい収穫体験!

今回は、ワクワクワーク さんで募集をした総勢17名の皆さまが参加しました。

ワクワクワーク さんは、武蔵小杉で卵・乳製品を使用しないオーガニック料理教室や赤ちゃん幼児のための感性を育む食育講座を運営されています。

 

ワクワクワーク さんの実施している『未来の「台所力」育成講座【幼児クラス】』のゲスト講師でいつもお世話になってます。

※先月『未来の「台所力」育成講座【幼児クラス】』のゲスト講師を務めたレポートはこちらをご覧くださいね。

 

皆さま、思い思いに夏野菜の収穫を楽しんいただきました。

 

ちいさな男の子は、お野菜の収穫より虫に夢中!

虫かごに、バッタ、コオロギ、カマキリがたくさん入ってました。^^

 

お子さまが率先してお野菜を切り、ランチの準備をしました

 

今回参加したお子さまは調理をすることが楽しい!と思っているお子さまがほとんどなので、調理を率先してやってくれました。

親御さんは手を切らないかどうか?を見てるだけ。

外で楽しく調理をすることも貴重な経験では?と思います。

 

お釜で炊いたご飯に興味津々!

普段見ることのないお釜。

これでご飯を炊くとお子さまは興味津々!

蓋を開ける瞬間は、目をキラキラさせて大注目!!

珍しいお釜のご飯に、期待しているようでした!!!

 

ランチは夏野菜がいっぱい入ったオーガニックカレー&茄子の油いため&キュウリの浅漬け

今回はオーガニックカレーだけでなく、茄子の油いためときゅうりの浅漬け。

3種類とも、お子さまの力作です!

美味しくいただきました。 ^^

 

収穫体験の開催日程はこちら

夏野菜の収穫と夏野菜カレー作り

開催日時:2019年7月27日(土曜日)から2019年9月8日(日曜日)まで。

 

さつまいも掘り

開催日時:2019年9月14日(土曜日)から2019年11月24日(日曜日)まで。

 

※土日祝日開催、平日は要相談。

 

詳細な開催日は「えがおファームの収穫体験」のページをご確認ください

 

 

収穫体験に関する質問は随時受付中です

収穫体験は「貸切」もできます。

「貸切」も含めご質問はお気軽にどうぞ!

 

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第5回は9月17日火曜日。

テーマは「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」です。

詳細はこちらから・・・