えがおファームの体験農業

ワクワクワークさん主催『未来の台所力育成講座【幼児クラス】』でゲスト講師を務めました

2019年07月14日| テーマ:イベント,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

先日、親子向け料理教室にゲスト講師で招かれました。

 

『未来の台所力育成講座』のゲスト講師を務めました

武蔵小杉で卵・乳製品を使用しないオーガニック料理教室や赤ちゃん幼児のための感性を育む食育講座を運営されているワクワクワークさん。

未来の「台所力」育成講座【幼児クラス】』のゲスト講師に招かれ、お子さまと親御さんの前でお野菜クイズや絵本を読みました。 (^-^;

未来の「台所力」育成講座【幼児クラス】』は今回で5回目。

農家ゲストは毎回担当をしているので、このゲスト講師も5回目になります。

 

ワクワクワークさんとは?

「未来へつなげたい食。」

なるべく自然な選択すること。

それをむずかしい言葉を使わずに伝えています。

また、ひとりひとりが感じることを大切に、一歩進む勇気とヒント、その橋渡しをします。

今日、明日からできる一歩を一緒に探すこと。

心を込めてサポートさせていただきます。

・・・というコンセプトの元、2007年から活動されています。

ホームページ以外にも、Facebookinstagramアメブロもあるので、見てくださいね!

えがおファームができた直後から、お世話になっている料理教室でもあります。

 

お野菜クイズは・・・毎回、違うものを出しています

いつも同じお野菜クイズを出しているわけではなく・・・

毎回、内容を考えて作っています。

開催される時期、料理教室で使うお野菜なども考慮しつつ・・・、お子さまが喜ぶだけでなく、親御さんにも気づきを与えられるようなクイズを心がけています。

 

料理教室の先生からのリクエストで、じゃがいもをそのまま持参しました

クイズを元に・・・

収穫したじゃがいもを葉と茎が付いた状態で持参して、じゃがいものことをお伝えしました!

料理教室に参加された皆さんは目がキラキラしてました。

これは料理教室の先生からリクエストを頂き、実現しました。

先生と一緒にクラスを盛り上げることができました。

 

えがおファームのお野菜も使って料理をします

 

料理教室で使うお野菜はえがおファームで栽培されたお野菜も使います。

今回は、じゃがいも、ズッキーニ、モロヘイヤを使った料理になります。

じゃがいもの皮を一生懸命向いているお子さまを見ていて、嬉しくなりました。

皮を全て食べちゃった子もいます。

聞いてみたら、「美味しかったんだもん!」ということでした。

嬉しいひと言です!!

 

お野菜が美味しい料理に変身しました

お子さまも一緒になって作った料理ができました。

トマトを使った炊き込みご飯、じゃがいものポタージュ、モロヘイヤのおひたし、ズッキーニの塩もみ。

モロヘイヤはおひたしにするとぬるぬるするんですが、お子さんも残さず完食してました。

栽培したお野菜を美味しく完食してくれるって、見ていて嬉しいです。

 

料理教室の先生が、収穫できるお野菜から考えて頂いています。

毎回美味しい料理に変身するので、感謝です。 ^^

 

最後はグーやハイタッチでお見送り

最後はグーやハイタッチでお見送りです。

皆さん、笑顔で返られました。

 

参加された皆さまのアンケートを見せてもらいました。

お野菜クイズが勉強になったという声もいただいて、意図した結果になっていたので満足感でいっぱいです。

 

お野菜についての講演をご希望の方は一度ご相談ください

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第三回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・