えがおファームの体験農業

3か月ぶりの農業ボランティア

2019年07月02日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。  

 

農業ボランティアは随時募集中です。(笑)

4月に農業ボランティアでご来縁いただいた方が、再びご来縁いただきました。

前回の様子はこちらをご覧くださいね。  

 

3か月ぶりの農業ボランティア

 

3か月前は里芋、ヤーコン、菊芋の種植えを行ってもらいました。

種植えをした場所をご案内して、大きくなった様子を見てもらい、雑草管理を一緒にやりました。

大きくなった様子に感動されていました。

 

畑仕事をやりながら、栽培方法などのご質問にお答えしました

ボランティアに参加された方が疑問に思っていることを畑仕事をやりながら、お答えしました。

現地現物でお教えできるものは、畑にあるお野菜やモノを使ってレクチャー。

聞くだけよりも理解度が深まるので、喜ばれます。

あと・・・話題の「ねじねじ」改め「産霊(むすび)」のご質問もあったので、こちらもお答えしましたよ。

 

ふたりだからできることをこの機会にやりました

農機具を収納するハウスのビニールが太陽や風雨でボロボロだったので、新しいものに入れ替え。

合わせて、ハウスの中を整理整頓をしました。

ひとりでやろうと思えばできますが・・・二人いるとはかどるんですよね。

この機会にお願いを一緒にやってもらいました。  

 

農業ボランティアのお礼はお昼ご飯

農業ボランティアの方には、お礼としてお昼ご飯をご提供しています。

今日は、昨日収穫した茄子、大根と豚肉を使ったお味噌汁、ごはん。

お味噌の量が多かったので、ご飯がススムくんでした。(笑)

 

ご要望のあったルッコラの種を農業ボランティアのお礼に差し上げました

「ルッコラを自宅で栽培したいから、種がほしい!」というご要望をいただいてました。

農業ボランティアのお礼のひとつとして、ルッコラの種をお持ち帰りいただきました。

自分で好きな量を摘んでもらいましたよ。  

 

農業ボランティアは随時募集中です

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!  

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!  

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第三回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・