えがおファームの体験農業

次のシーズンにむけて・・・

2020年12月23日| テーマ:お野菜栽培日記,家庭菜園ノウハウ,日々の徒然,種のお話,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

今年もあと1週間ほど。

2020年の畑仕事もクロージングしようかな?と思っています。

 

次のシーズンに向けて・・・

写真は何でしょうか?

これはモロヘイヤの鞘。

種を採った後の鞘なんです。

 

そう。

えがおファームは次のシーズンに向けて、種を採って紡いでいます。

 

オクラとモロヘイヤの種はこんな感じ

実をそのまま茎に成らした状態で枯れたら収穫。

種を採ります。

オクラはつぶつぶが種になります。

モロヘイヤは青いんですよね!

皆さま、知ってましたか??

 

大人の火遊びの副産物は・・・

前回、大人の火遊び(笑)で菊芋と大豆の茎を燃やして残った灰。

この灰はどうするの?と思ったでしょう!

 

この灰は畑に返します。

畑からできた茎なので、畑に返してあげます。

灰にすると微生物の分解が短時間でできるので、畑にとって悪いことではありません。

自然の循環にのせます。

 

2020年の畑仕事はこれで終わり

今年は例年より早く畑仕事を終えることにします。

2021年にやりたいことがあって、その準備もあるので早めに終えちゃいました。

 

2021年は新たなえがおファームを模索しています

2020年、試行錯誤をしながら二拠点で農業をやりました。

この経験を踏まえて、2021年はバージョンアップしたえがおファームをお届けしたいと思っております。

決まりましたら、えがおファームのブログや公式LINEでもお伝えしますね!!

こうご期待!!

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

 

Lineをやっていない方は・・・

お気軽にこちらから 「農作業体験参加希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。