えがおファームの体験農業

2020年最後の農作業体験 【農作業体験実施レポート】

2020年12月20日| テーマ:お野菜栽培日記,体験農業,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農業のお勉強

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2020年は埼玉から拠点を移したこともあり収穫体験の実施回数が減った代わりに、きよと一緒に農作業体験ができる機会を作っています。

 

2020年12月19日、2020年最後の農作業体験を行いました

きよと一緒に農作業が体験できる機会。

その名も・・・ 「 農作業体験 」 (ひねりがなくそのままww)

その時期にできる農作業をきよと一緒にやります。

 

大人の火遊び(笑)からスタート

最低気温がマイナスになるので、朝の早い時間だと寒すぎます。(悲)

・・・なので、まずは暖をとるべく大人の火遊び(笑)。

※大人の火遊び(野焼き)は条例等でやってはいけないところが多いです。

 実際にされる際は、条例等をご確認の上、火の始末も含めてしっかり対策を講じてくださいね。

菊芋と大豆の茎を燃やして灰にしました。

元々、畑にあったものだから畑に返していきます。

 

大人の火遊び副産物は美味しい!

ただ火遊びをしていたのではつまらない!

・・・ということで、秋じゃがいもをアルミホイルで包んでおいて、火の中にいれてありました。

焼きじゃがいもの出来ですが・・・取り上げるといい感じにホクホク!!

塩コショウがなくても、しっかり味がしていて美味しい!!!

参加した方と一緒に焼きじゃがいもをほおばって、作業スタートです。

 

参加するとこんないいことがありますよ

ただ作業をするのではなく、作業についてのプチ講義付き!

参加者の皆さまから「そうなんですか!」という驚きの声を毎回いただきます。

今回は「ヤーコンの種」のお話に興味をもってもらいました。

 

農作業体験と収穫体験の違いは?

収穫体験の時は、参加される皆さまの自由にお任せしているので、途中で折ったり曲げても何も言いません。

・・・が、農作業体験では出荷用の収穫となるので気をつけるべきこともあります。

気をつけることをお伝えしながら、一緒に作業をしました。

 

2021年は新たな農作業体験を模索しています

2020年、試行錯誤をしながら農作業体験をしました。

この経験を踏まえて、2021年は農作業体験2.0とし、バージョンアップしてお届けしたいと思っております。

決まりましたら、えがおファームのブログでもお伝えしますね!!

こうご期待!!

 

次回の農作業体験は・・・

次回は2021年。

開催日は決めておりません。

詳細が決まったら、えがおファームの公式LINEやブログでお伝えしますね。

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

 

Lineをやっていない方は・・・

お気軽にこちらから 「農作業体験参加希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。