えがおファームの体験農業

ガッテン農法セミナーin長野で新たな学びをもらいました 【実施レポート】

2020年09月30日| テーマ:家庭菜園ノウハウ,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農業のお勉強

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2018年から定期的に研修を受けている「ガッテン農法セミナーin長野」。

2019年からはこのセミナーのサポート役もつとめております。

今月も「ガッテン農法セミナーin長野」に参加しました。  

 

ガッテン農法セミナーin長野で新たな学びをもらいました

 2年前は受講者として、昨年からセミナーサポートとして参加している「ガッテン農法セミナーin長野」。

今月も参加することができました。

 

三浦伸章さんはどんな人?

 

講師の三浦伸章さんは、農業歴が40年近くになる大先輩。

ガッテン農法の著者でもあります。

自然栽培の業界(?)では、話題になっている「ねじねじ」の発案者でもあります。

 

「ねじねじ」ってなに?

ある法則に沿って作ったねじねじを畑の中に入れるだけで、畑がリセットしてしまうものです。

(田んぼにも有効です) 畑(田んぼ)が、宇宙と一体化する為のスイッチと言えばいいでしょうか?

 今までは稲わらとススキを使っていたのですが・・・さらに進化をして、雑草で作っても今までと同じ効果があります。

 以下で説明しますね。  

 

「ねじねじ」の効果その1 草が簡単に抜けます

土の粒子が1/1000まで小さくなります。

普段抜けない雑草が女性でも簡単に抜けます。

しかも、土の粒子が細かくなるので、根につく土も簡単にはらうことができます。

 

「ねじねじ」の効果その2 呼吸が楽になります

ねじねじ」を胸にあてると、息が楽に吸えます。

これは、天からのスイッチが入ったということです。

向きを間違えると息が吸いにくくなる!というもの。

向きも関係があるんですよ!

実際のセミナーで体験してほしいです。 (^-^;

 

セミナーでは座学講義で基本をインプット

 2020年。

お野菜のこと、自然のことをメインでお話されます。

ねじねじ」はおまけという感じですが、お野菜のこと、自然界の原理原則を聞いた上で「ねじねじ」のお話を聞くとよりわかりやすいですよ。

ねじねじ」のお話をだけを聞きたい!という方には物足りないかもしれませんが、元々は農作業をより簡単にできるように・・・という想いが元で三浦さんがお野菜と向き合ってできた「ねじねじ」。

・・・なので、これが自然の姿かもしれません。  

 

今回は、玉ねぎやにんにくの植え方、育て方が個人的に学びが大きかったです。

自然栽培だと玉が小さくなりがちなので、大きくするためのヒントをもらいました。

畑で実践しようと思います。

(結果は来年6月になればわかりますね)

 

畑で実践講義もあります

「ガッテンセミナー」はお野菜作りのことをお話するので、畑で実践します。

今回はイチゴ苗の植え方、コカブの種まき、キュウリの種どり方法を実践しました。

もちろん進化した「ねじねじ」も伝えて頂きました。

今回は雑草を使っての「ねじねじ」作りでしたよ!

 

ガッテン農法セミナーin長野の密かな楽しみは美味しい食事!(笑)

ガッテン農法セミナーin長野」の密かな楽しみは食事です。(笑)

今回は前泊をして三浦伸章さんやガッテン農法セミナーin長野スタッフの皆さまと語らう時間もありました。

食事が美味しいとお話も盛り上がりますよね?

えがおファームからは、オクラ、空芯菜、えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎「スマイルワールド」を持参しました。

 

セミナー前に田んぼの様子も見に行きました

  

 

ガッテン農法セミナーin長野スタッフが栽培しているお米の様子を、セミナー前に三浦伸章さんと一緒に見に行きました。

元氣に実ったお米を見て、パワーをもらいました。

 

ガッテン農法セミナーについて質問がある場合はどうすればよいですか?

ガッテン農法セミナーで何をやっているか?を教えてほしい!! ・・・など、ご質問がありましたらお気軽に聞いてくださいね!

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!