えがおファームの体験農業

えがおファーム産むらさき芋を使った焼酎「SMILE WORLD」を仕込みました!【実施レポート:2日目】

2019年11月16日| テーマ:えがおファームの芋焼酎,お野菜栽培日記,イベント,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファーム産むらさき芋(パープルスイートロード)を使った芋焼酎「SMILE WORLD」。

今年収穫したさつまいもを使って、2度目の焼酎造りを行います。    

 

 

「SMILE WORLD」二度目の仕込みをしました!

茨城県常陸太田市にある剛烈酒造さん

こちらでえがおファーム産むらさき芋(パープルスイートロード)を使った芋焼酎「SMILE WORLD」を仕込みました。

11月10日、仕込み作業の2日目を行いました。

1日目の様子はこちらをご覧くださいね! 

 

焼酎用のさつまいもは蒸かして食べても美味しい「パープルスイートロード」

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎「SMILE WORLD」は、蒸かして食べても美味しい「パープルスイートロード」。

中身も紫色なので、ポテトサラダにしても映える逸品料理になる品種です。

このさつまいもを贅沢に使います。  

 

4thステップは蒸しあげたむらさき芋をミンチに・・・

 

前日、蒸し器にいれたさつまいも。

90分かけて蒸しあげ・・・一晩かけて冷まします。

つややかな色をしたさつまいも。

パクッと食べると、甘くて美味しい!

ほっぺたが落ちそうです!!

そんなさつまいもを業務用の機械でミンチにします。

 

5thステップでミンチになったさつまいもは●●●へダイブ!!

   

ミンチになったさつまいもは、酵母原料となるもろみの中へダイブ

最初は白かったもろみも、さつまいもが紫なのでもろみの色もきれいなピンクになります。

色が変わる行程を実際に手を動かしながら見る!というのは、体験でしか味わえません。

参加された方も驚いてました!

 

もろみにダイブしたさつまいもは・・・

もろみと交わったさつまいも。

ここで発酵をしてお酒になるのを待ちます。

発酵の管理は剛烈酒造さん にお任せです。

 

次のステップは2週間後!

発酵するまでは2週間。

こちらはひたすら待ちのステータス。

2週間後に次のステップが控えています。

 

「SMILE WORLD」のこと、さつまいものことなど・・・お気軽に公式LINEでお問い合わせくださいね。

「SMILE WORLD」のことをもっと教えて!、さつまいものことを質問をしたい、 ・・・など、ご質問があればお気軽に聞いてくださいね。

Lineをやっている方は 公式 Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらから ひと言メッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!