えがおファームの体験農業

「農」を生活に取り入れたい人が相談に訪れました

2019年10月19日| テーマ:体験農業,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

私は、モバイルエンジニアから畑違いの畑仕事へキャリアチェンジをしました。

お野菜を栽培するだけでなく、収穫体験をできるようにしたりえがおファームで芋焼酎を作ったり・・・、一般的な農家さんとは違う活動もしています。

そんな私だからこそ、できるお話やご相談にのれることがあると思っております。

 

農を暮らしに取り入れたい人を後押し&応援しています

農業をやりたいと漠然と考えている人、農業をはじめたい人の為に、私が体験・経験したことをお伝えする農業はじめの一歩コンサルティングを提供しています。

お話する時に使う資料から

 

農ある暮らしを取り入れようと考えている方がご来縁しました

先日、40代男性の方と60代女性の方が別々にご来縁いただきました。

 

40代男性の方は、20代から30代にかけてカラダのことで休職も経験したことがある方。

私と同じですね! (^-^;

経験から自然農の重要性を理解されている方で、ご自身の中でどうやって自然農を取り入れるか?というご相談。

 

60代女性の方は、ご実家に農地がある方。

(新規就農組から見ると羨ましいかぎりですw)

今後の生活もふまえて・・・「農地をどうすればよいか?」、「お野菜やお米を栽培するのはどうすればよいか?」というご相談。

 

私の経験をお話しながら疑問・質問にお答えします

(相談中のイメージ写真です)

私のやってきたことをお話しながら、疑問・質問にお答えしています。

必ず聞かれる質問は「肥料も農薬も使わずにお野菜ができるんですか?」という質問。

畑に結果があるので(笑)、そこを見てもらっています。

 

実際に農家体験もしていただきました

お話だけではなく実際の作業も行ってもらいました。

私と一緒に畑仕事。

想像する」と「やってみる」では大きな差があります。

ほんの少しだけでも「やってみる」と実感ができるので、それまでの固定概念が崩れちゃいます。

 

参加者のご感想

畑の一歩コンサルティングでは、大変お世話になりました。

以前から自然農法、無肥料無農薬というものにとても興味があり、本業をしながら多少なりともやってみたいと思っておりましたが・・・

「知識もほとんど無くどのように始めたらよいのか?」、「そもそも別の仕事をしながら出来るのか?」、全く分からない状況で色々と検索などしていましたところ、えがおファームの農業はじめの一歩コンサルティングを見つけました。

 

きよさんのお話は、実際に行動そして実践をしてきた人のお話としてとても説得力があり、色々な疑問にも丁寧にお答え頂いたので、とても分かりやすかったです。

耳心地の良い話だけではなく、大変な事や、甘くない部分なども、きちんとお話を頂き、現実的な部分もよく分かりました。
色々なお話を頂き、これから自分としてどのように行動したら良いのかという事が、見えてきた気が致します。

 

実際に畑での作業をさせて頂いた感想としては、畑が生き生きした感じで土を触るのがとても心地よく感じました。
無肥料無農薬で、農業をやるという事は、自然と共に生きるというかすごくスケールの大きい仕事なのではないかな、とも感じました。

 

色々と勉強させて頂き、誠に有り難うございました。

きよさん、ありがとうございました。

 

農の世界へキャリアチェンジしてみたい、今の生活に農を取り入れたい!・・・など、お気軽に公式LINEでお問い合わせくださいね。

「農を生活に取り入れたいけどどうすればよいか?」と考えている方が多いです。

そんな方はお気軽にお問い合わせください。

質問をすることで解決に向けて動きだせますよ!

 

Lineをやっている方は  、公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!