えがおファームの体験農業

芋焼酎「SMILE WORLD」用さつまいもを収穫!ボランティアの皆さまにお手伝いをいただきました【農業ボランティアレポート】

2019年10月07日| テーマ:えがおファームの芋焼酎,イベント,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎「SMILE WORLD」。

今年収穫したさつまいもを使って、2度目の焼酎作りを行います。

焼酎用のさつまいもを収穫するのに、ボランティアでおふたりご来縁いただきました。

 

SMILE WORLD用のさつまいもをボランティアおふたりと一緒に収穫しました

2度目の焼酎作りは、クラウドファンディングでご支援を募って実施しています。

クラウドファンディングの経過報告の中で、「今週から原料のさつまいもを収穫するよ!」と投稿。

そうしたら・・・ご支援いただいた方のひとりから「収穫のお手伝いをしたい!!」という声を頂きました。

日程を調整して、10月7日に焼酎用のさつまいもを掘りました。

 

焼酎用のさつまいもは蒸かして食べても美味しい「パープルスイートロード」

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎「SMILE WORLD」は、蒸かして食べても美味しい「パープルスイートロード」。

中身も紫色なので、ポテトサラダにしても映える逸品料理になる品種です。

このさつまいもを贅沢に使います。

 

1日で約200株のさつまいもを掘りあげました

3人で朝から日暮れ近くまで200株近いさつまいもを手掘りしました。

さつまいもを収穫する機械がない・・・のもありますが、えがおファームの作付け面積だと手掘りの方が費用対効果があります。

皆さまにたくさんの「SMILE WORLD」を飲んでもい、生産量を増やすことになったら、機械を導入します! 

よろしくね! (^_-)

 

農業ボランティアのお礼はお昼ご飯

農業ボランティアの方には、お礼としてお昼ご飯をご提供しています。

今回は、えがおファームの近くにある「ぎょうざの満州」さんで餃子を食べました。

ボランティアに参加したおふたりは「ぎょうざの満州」の餃子を気に入った!ということで、紹介した甲斐がありました。^^

 

「SMILE WORLD」用のさつまいもは来週までに掘りあげます

200株近いさつまいもの収量は・・・収穫箱が合計10箱、重さにして150キロくらい。

当初想定した量が収穫できているので、残りの収穫も期待できそうです。

約200株を掘ってもまだ折り返しを超えたところ。

まだまだ先は長いですが、時間もあまりないので焦り気味です。 (;^ω^)

 

農業ボランティア、「SMILE WORLD」について、えがおファームの収穫体験など・・・お気軽にLINE@でお問い合わせくださいね。

農業ボランティアをやってみたい!、お野菜の質問をしたい、収穫体験について聞いてみたい ・・・など、ご質問があればお気軽に聞いてください。

Lineをやっている方は 公式 Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

 Lineをやっていない方は、お気軽にこちらから ひと言メッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!