えがおファームの体験農業

【丸の内夜更けの大学vol.5】で村尚也先生に「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」についてお話していただきました

2019年09月21日| テーマ:イベント,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームでは「お客様に笑顔を提供する」という考えがあります。

畑仕事体験やお野菜の販売以外でも「お客様に笑顔を提供する」ことを行っております。

先日、畑仕事関連ではないイベントを実施しました。

 

【日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学】vol.5を開催しました

『日本人が知らない「日本」を知る 丸の内夜更けの大学』と題した講演会を9月17日の夜に開催しました。

 

講師の村尚也先生はテレビにも出演される日本舞踊家

写真は講師をつとめる 日本舞踊家の村尚也先生

Eテレ「にっぽんの芸能」にもゲストとして日本舞踊の解説をされるなど、多方面でご活躍されています。

日本舞踊のことを突き詰める中で日本の伝統文化・芸能を研究された視点から、面白くお話をされます。

 

 

vol.5のテーマは「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」

現代風に言うと「コピーライター」となる世阿弥(ぜあみ)。

初心忘れずべからず』は世阿弥が残した文章がはじまりと言われています。

 

そんな世阿弥の『風姿花伝(ふうしかでん)』を90分で読み解きました。

実際に読み解こうと思ったら半日でも足りないところ・・・

90分でやり抜こうとするのは村尚也先生の挑戦!

結果としてきっちり90分でやり遂げられました!!

すごい!!!

 

印象に残ったのは・・・

孔子の論語・・・ではないですが、年齢に応じて役割が違うんだよというお話は腑に落ちました。

若い時は大口をたたくとか(20代半ばまでは大口たたいてましたw)、年を取るを負い目をもつようになるなど、「なるほど」とがってんしたくなりました。

 

今回も大好評の軽食付き講座です

こちらは前回からご提供している軽食。

写真のお野菜はえがおファームのお野菜たちです。

お野菜がよいのか、味付けが絶妙なのかはわかりませんが(笑)、今回も大好評の軽食となりました。

村尚也先生曰く、「食べながら飲みながら講座を聞いてほしい!」ということです。

 

同じ会場で懇親会を開催しています

 

講演会が終わった後、村尚也先生を囲んで懇親会を行っております。

講演会の時には質問できなかったこと、お話してみたいこがあればこの機会にしてくださいね!

参加は自由、参加費は軽食付きで1000円となっています。

(ドリンク代は別途となります)

 

お客様のご感想

40代女性:

内容を考えれば1億出しても安いかもしれません。

今日もありがとうございます。

 

30代女性:

自分の在り方を考えるきっかけになりました。

 

30代女性:

風姿花伝、すごく面白かったです。

今の日本人が学ばなければならないと思います。

 

次回は10月8日火曜日に開催します。

テーマは【太陽と月に棲むものたち】です。

月にはうさぎが棲んでいるのでしょうか?(笑)

太陽には何が棲んでいるのでしょうか??

お話が今から楽しみです。

 

vol.6の詳細は以下の通りです。

開催日時:令和元(2019)年10月8日 火曜日

会場 : リファレンス新有楽町ビル

(東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル2階)

定員 : 20名様

開場時刻 : 19:00

開演時刻 : 19:30

終演時刻 : 21:00

※終演後、懇親会を実施予定です

 

参加費: vol.6のみ : 4,800円 (税込)

※軽食&ドリンク付きです

※vol.6以降複数回同時申込みの方は、枚数限定の割引チケットがあります

 

申込みはこちらから

申込みサイトをご覧ください。

 

丸の内夜更けの大学についてのご質問はお気軽にどうぞ

「講座にはどんな人が参加しているのですか?」や「懇親会は何時までですか?」など、ご質問はお気軽にどうぞ。

LINEをやっている方はLine@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまの参加、お待ちしております。

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・