えがおファーム

えがおファームの体験農業

4名で和気あいあいと農作業を行いました【農業ボランティア体験記】

2019年09月09日| テーマ:お野菜栽培日記,体験農業,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

農業ボランティアは随時募集中です。(笑)

昨日、えがおファームで畑仕事をしたい!とボランティアの方が3名ご来縁いただきました。  

 

台風が襲来する前に3名のボランティアと一緒に畑仕事 

「台風が来る!」ということで前日キャンセルもあり、結果として3名の方と一緒に畑仕事をしました。

台風が来なかったら10名を超える方にご来縁いただいたのですが・・・

自然には勝てないんで残念です。(泣)

 

雨が降る前にエシャロット、コネギの種を植え、人参の種を蒔きました

 

えがおファームのお野菜の中で常連さんに人気が高いエシャロット(万能ソースになるんですよね!)、コネギの種を植え、人参を蒔きました。

雨が降る前に種植え&種まきをしたかったのでできてよかったです。

 

雑草生い茂るさつまいも区画をざっくりと刈りました

雑草のジャングルになりかけていたさつまいも区画。

皆さんで協力して雑草を刈りました。

これでさつまいもの葉に日が当たるので、芋がよりせいちょうすることでしょう。 ^^

 

農業ボランティアのお礼はお昼ご飯

農業ボランティアの方には、お礼としてお昼ご飯をご提供しています。

今回は、餃子を焼いて振る舞いました。

えがおファーム産のお野菜をふんだんに使ったお味噌汁とご飯もご提供しています。

(写真を撮り忘れました)

 

農業ボランティア、えがおファームのお野菜について、えがおファームの収穫体験など・・・お気軽にLINE@でお問い合わせくださいね。

農業ボランティアをやってみたい!、お野菜の質問をしたい、収穫体験について聞いてみたい ・・・など、ご質問があればお気軽に聞いてください。

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

 Lineをやっていない方は、お気軽にこちらから ひと言メッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!  

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園のサポート役をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすひ)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第5回は9月17日火曜日。

テーマは「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」です。

詳細はこちらから・・・