えがおファーム

えがおファームの体験農業

オープンフィールドトーキング#3で登壇しました

2019年08月24日| テーマ:イベント,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームがある坂戸市でお子さま向けのイベントを企画されている

「オープンフィールドキッズ」さんから、登壇のお話をいただき「農業を起点に実行しているマルチワーク」について登壇をしました。

 

オープンフィールドトーキングでマルチワークについてお話しました

8月20日、オープンフィールドトーキング#3で登壇しました。

テーマは「よそ者、若者(?)、馬鹿者の百姓が取り組んだマルチワーク奮闘記in坂戸」。

 

今、話題の『副業』や『ダブルワーク』を話題より一歩早く、8年前から取り組んだ私の奮闘記を90分にわたり語りました。

 

農業と他の仕事のスケジュール管理に興味津々

サラリーマンの方が多かったこともあり、農業と他の仕事の時間配分について興味を持たれてました。

「農業が雨の日なら畑仕事ができないと思いますが、その場合はどうするんですか?」というのが、一番の関心事でした。

映画「天気の子」のように「雨を晴れ」にできればいいのですが・・・(笑)、そうはいかないので、自然には抗うことなく畑仕事を諦めます。

『雨でもできることがあるので、そちらをやって他の作業は後日に実施します。』というのが回答になります。

今でも同じ対応です。

 

今までやってきた仕事&人生の棚卸しができました

今回の登壇資料を作りながら、今までのお仕事だけでなく人生の棚卸しができました。

今までやってきたことの振り返りをこの90分に凝縮した形なので・・・

「あの時はこういう感じだったな!」とか「あそこがターニングポイントだったな!」など、自分を振り返るいいきっかけになりました。

いい機会をいただいて感謝です。

 

ご登壇に質問、オファーは随時受付中です

農業や食に関するお話、マルチワークに関するお話など・・・、私の経験と知識の中でお伝えできることがあれば、お伝えいたします。

オファーはもちろんのこと、ご質問もお気軽にどうぞ!

 

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第5回は9月17日火曜日。

テーマは「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」です。

詳細はこちらから・・・