自由研究の質問に答えながら、えがおファームのあるべき姿を考えた
こんにちは。
畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。
えがおファームの収穫体験にご来縁いただいた方から「子どもが、夏休みの自由研究でお野菜をテーマにするので、いろいろと教えてほしい」というお野菜に関するご質問を頂きました。
質問にお答えしていく中で、えがおファームのあるべき姿を改めて考えました。
えがおファームのあるべき姿とは何だろうか?
お子さまってホント無邪気ですよね。(笑)
お野菜のことについて色々と質問を答えていく中で、えがおファームのあるべき姿を考えさせらました。
Q:野菜を育てることで一番大変なことは何ですか?
私の答えは・・・
「あまり大変と思ってないのですが・・・(笑)
その中でも天候不順は大変ですね。
暑すぎる夏とかゲリラ豪雨とか。
強いていうと『天候不順』です。」
お野菜を作ることを【 苦 】と思ったことはないんですよね。
畑にいる時間は、自分とツチとお野菜と向き合っていて、時間を忘れて没頭する感じなのです。
家庭菜園をやっている皆さま、この質問にどんな答えをされますか?
Q:美味しい野菜をつくる工夫は?
プロ農家の方はこの質問、どう答えるんだろう?
「肥料がどうの・・・」とか、「○○を発酵させたものをツチに入れて・・・」とかになるのでしょうか?
私の答えは・・・
「お野菜の個性を知ってお野菜が育ちやすい環境を作る。
お野菜だから特別なものではなくて、自然のもの。
草や木と同じ。
自然に近い状態で育てるのが一番良いと思っているので、農薬も肥料も使わずに育てています。」
お野菜も元をただせば自然のもの。
人間がお野菜を作る為に自然に手を入れているので、ある意味では環境破壊なんですよね!
・・・なので、手を入れることをできるだけ少なくして、自然に近い状態にするのがベストと思っています。
Q:野菜とはキヨさんにとってどんな存在ですか?
この質問、グサッときました。(滝汗)
私の答えは・・・
「うぉーっ、難しいですね、哲学的!!(笑)
なくてはならないもの、相棒ですかね。」
えがおファームからお野菜を取ると何も残らないと思ってます。
・・・なので、なくてはならないもの、相棒。
Q:農業をしていてよかったことは?
この質問の答えを考える中で「ハッ」としました。
えがおファームのあるべき姿ってなんだろうか?と。。。
答えは・・・
回答の内容はこちら・・・
「私が作ったお野菜でお客様の笑顔が見れること、元氣になること。
お客様の笑顔を見て自分も笑顔になること。
えがおファームの名前の理由だったりします。(笑)」
えがおファームをやろうと思ったきっかけは、これなんですよね。
原点。
いろいろとやってますが・・・「お客様の笑顔を見て、自分も笑顔になる」。
ここを起点にいろいろとやっていくことなんだな!と、改めて思いました。
美味しい&元氣になるお野菜を作り続けます
毎年天候が変わるし、作物の状態も同じではありません。
その時の状態を見ながら、ベストな対応を常にしていきます。
また、農業のスキルアップの為に、研修にも積極的に参加しています。
美味しいだけでなく、元氣になるお野菜を栽培して、皆様に笑顔を提供できるよう日々精進していきます。
お野菜に関する質問も受付しています
ご質問はお気軽にどうぞ!
Lineをやっている方は Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。
えがおファームより返信を致します。
※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。
「無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!
Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。
※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!
えがおファームからお知らせ
えがおファームの出張家庭菜園教室
家庭菜園の家庭教師をはじめました。
家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!
そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。
「ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。
詳細はこちらから・・・
日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学
令和がはじまるこの時期だからこそ・・・
日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。
第5回は9月17日火曜日。
テーマは「早読み『世阿弥・風姿花伝(花伝書)』」です。
詳細はこちらから・・・