えがおファームの体験農業

あめ、アメ、雨の日々ですが、お野菜は育っています

2019年07月18日| テーマ:お野菜の販売,お野菜栽培日記,家庭菜園ノウハウ,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

7月はあめ、アメ、雨。

えがおファームから一番近いアメダス測定地点の日照時間、7月は16日まで3時間ちょっとしかありません。

17日にようやく晴れて、トータルで10時間・・・  

 

天候不順でも、お野菜はすくすく育っています

天候不順でもお野菜は育っています。

ただ、成長が遅いこと雑草の成長が早いのが課題です。

 

ズッキーニは雨の中でも実をつけてくれました

雨で花芽が落ちやすいズッキーニですが、 花芽が落ちてしまうもの、実が雨で傷んでしまうものもありますが・・・

実をつけてくれてひと安心です。

 

水分がほしい里芋は順調です

水分が欲しい里芋はこの雨で順調に育っています。

この調子だと秋は美味しい里芋が収穫できそうです。

 

このような状況でもお野菜は収穫して、発送もしています

太陽が照らないので、寒い日が続いて成長が遅いですが・・・

そのような状態でもお野菜を収穫して、お野菜セットをお送りしております。

今は、夏野菜の始まりと春野菜の終わりが混在している形になります。

春野菜の春菊あたりは、もうすぐ収穫が終わります。

 

お野菜のご購入は、こちらからどうぞ

えがおファームのお野菜を食べていただきたいし、「美味しかった」の声と共に料理の写真もシェアしてもらいたいな!と思ってます。

「季節のお野菜BOX-大 きよさんセレクト」を選択すると、写真のようなセットが届きます。  

 

お野菜のご購入に関する質問は随時受付中です

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています! 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!  

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師として、ご家庭でお野菜を育てる際のアドバイスをはじめています。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

   

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第三回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・