えがおファームの体験農業

夏野菜の栽培&収穫と並行して秋冬野菜の苗づくりもはじめています

2019年07月09日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然,種のお話,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

夏野菜の栽培&収穫がこれから本格化!という中なのですが・・・

 

秋冬野菜の苗づくりをスタートさせています

カリフラワーのわかば

キャベツのわかば

夏野菜の収穫が本格化する前ですが、畑仕事は季節を先取り。

すでに秋冬のことを考えないといけない時期なのです。

そんな中で、秋冬野菜の苗づくりをしています。

 

4種類の苗を育てています

キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を育てています。

アブラナ科のお野菜だから、種の見た目が全部同じなんですよ。

知ってましたか?

 

収穫は11月以降

今育てている苗を畑に植えるのが、8月終わり以降。

収穫できるのは11月以降になる予定。

暑い夏も超えて収穫できるように見守っていきたいと思います。

 

畑の準備はこれから

苗を植える場所の準備はこれからです。

この雨で畑の整備ができず、晴れたら急ピッチで仕上げないといけない。

そんな中でお手伝いしてくれる方、大歓迎です!

 

農業ボランティアは随時募集中です

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」改め「産霊(むすび)」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第三回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・