えがおファームの体験農業

「えがおファームの出張家庭菜園教室」レポート 2回目の出張教室を行いました

2019年07月05日| テーマ:お野菜栽培日記,家庭菜園ノウハウ,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

家庭菜園や市民農園をやっている皆様からよく質問を頂いていたので、個別の質問にお答えするサービス、家庭菜園の家庭教師「えがおファームの出張家庭菜園教室」をはじめています。

申込みを頂いたご家庭にお邪魔して、出張家庭菜園教室を実施したので、レポートをします。

出張家庭菜園教室が気になっている方にイメージが伝わればと思います。  

 

2回目の出張家庭菜園教室を行いました

今回は2回目の出張家庭菜園教室です。

前回植えたお野菜の状況をチェックしながら、これからの注意点などをレクチャーしました。

 

お子さまと一緒の家庭菜園教室も楽しい

今回は1日に2軒お伺い。

1軒はお子さまと一緒に教室を実施ました。

お子さまと一緒だと「これ一緒にやるー!」という声の元、体験ができます。

一緒に作業をすることは、お子さまにも、親御さんにとってもいいのかな?

食べるものがどうやってできているか?」を体験を通して知るのはとても重要かな?と思います。

 

お客様のご要望に沿って内容は変えています

1軒は「固定種の種を使ってお野菜を栽培していきたいです」というご要望を事前ヒヤリングでいただいていました。

その声をふまえ「ブロッコリーやカリフラワーなどの苗を育ててもらおう」と考え、種やポット、ツチなどを持ち込んで、種植えを行いました。

ここでも「僕がやるー!」というお子さまの声を聞きながら、実際に手を動かしてもらいました。

 

 もう1軒は、「これから何を植えたいか?」を考えてもらう宿題を出しています。  

この回答を元に、秋・冬野菜の作付けを一緒に考えていきます。

 

次回は9月か10月に訪問予定

次回は秋・冬野菜を植える時期にお伺いします。

植えるお野菜をふまえて時期はご相談です。  

 

サポートは1年間続きます

家庭菜園のノウハウを身に着けてもらう為に、1年間継続してサポートします。

サポート期間中は家庭菜園をやっていく上での疑問や質問SNS(Facebook)でお答えします。

春夏秋冬、1年間サポートします。  

 

「えがおファームの出張家庭菜園教室」どんな方に合うサービスなんですか?

イメージ画像

こんな方に役立つサービスです。

  • ベランダでプランターを使ってお野菜を栽培してみたい方。
  • 庭や市民農園の畑でお野菜を栽培してみたい方。
  • 今まで家庭菜園をやったけど、途中で挫折してしまった方。
  • 今度こそ家庭菜園を失敗したくない方。
  • プロに直接指導を受けたい方。

 

これからでも間に合います!

秋・冬に向けたお野菜を植えるのは、お盆明けから。

今からご相談いただければ、秋・冬に向けたお野菜を植えるところからスタートできますよ!!  

 

家庭菜園の家庭教師「えがおファームの出張家庭菜園教室」に興味がある方へ

出張家庭菜園教室は、事前にヒヤリングを行って皆さまの状況に合うようにカスタマイズを致します。

ヒヤリングを兼ねた個別説明をふまえ、サービスをご提供致します。

ご興味ある方は、Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

 Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前とメールアドレスを入力するフォームへ切り替わります!

 皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております。  

 

えがおファームからお知らせ

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和が始まったこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第3回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・