えがおファームの体験農業

ご縁をつないで、仙台市内・青葉の風テラスで朝ヨガの企画がスタートします

2019年06月24日| テーマ:イベント,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームは「畑と食から笑顔をお届けする」以外にも、「ご縁を紡ぐこと」もやっています。

今回、その想い が実現しました。

 

仙台市内・青葉の風テラスで新しい企画がスタートします

仙台市営地下鉄・東西線・国際センター駅舎内にある青葉の風テラス

ここで、朝ヨガが開催されます。

青葉の風テラス の運営担当者さんとヨガ講師・斉田舞さんをつないだことで、このイベントが実現しました。

 

青葉の風テラスとは?

2016年の地下鉄開業当初に整備され、国際センター駅舎内のフリースペース『青葉の風テラス』。

『青葉の風テラス』という施設の愛称は市民公募から産まれた名前です。

応募総数204点の中から仙台市、地域住民代表、NPOなどが審査し決定しました。

これまでも、自由に憩えるCAFE付きフリースペースとして、多くの市民の方にご利用いただいてまいりましたが、より多様なにぎわいを創出するため民間3社が運営に関わることで、有償で貸切り、より自由度の高い用途で利用ができるようになりました。

 

ヨガ講師・斉田舞さんのご紹介

日本三景松島出身。

食べることが大好きで、運動も苦手、妊娠中は15kg増、中毒症になりかけたが、2人目の子供を出産後、生活習慣の改善ときちんと食べるダイエットで妊娠前より5㎏以上スリムになり、極度の冷え症だったのがウソのように無くなるほど健康な身体と心を手に入れる。

その頃から、趣味でやっていたヨガを指導する立場になりたいと思い、幼子を実家に預けながらヨガインストラクター養成学校へ通い、2017年から、スポーツクラブ、ヨガ教室や公民館サークルなどでヨガ指導を始める。

また、ダイエットをきっかけにして始めた早朝散歩が、いつしかランニングに移行し、現在も市民ランナーとして県内外のマラソン大会に年10回ほど出場している。

その後、ランニングで痛めた膝をヨガで克服した経験から「ラン&ヨガ」を立ち上げ、200人以上のランナーにヨガを指導して、
「怪我や故障をしない身体作り」
「上手な身体の使い方」
「心と身体のメンテナンス」
を伝えてきた。
企業、行政、学校からもたくさんの講座依頼を受け、アスリートから、高齢者の方や子供まで、幅広く対応できるヨガレッスンはいつも大人気となる。

 

今回の朝ヨガはどんな内容?

タイトルが「ブレスヨガ〜非日常を意識する〜

ビジネスマンはじめ、忙しい毎日を送るわたしたち現代人。

自然の音や匂い、自分自身の呼吸や感覚に意識を向けながら、固まった身体をヨガのポーズで緩めていくことで、集中力や直感力が増していきます。

新緑の匂いや鮮やかな色、川の音や鳥の声を感じながら、自分の体と呼吸に集中してみましょう。

ヨガの後は、本音の正直な感想、感じたことを一人ずつお話ししていきます。

仕事や生活のパフォーマンスをあげたい、やらなきゃないことや、たくさんの情報に疲れている、そんな方に参加していただきたいセッションです。

 

いつ開催されるの?

開催は7月14日日曜日の朝7時から8時半まで。

会費は1500円です。

詳細は、Facebookのイベントページをご覧ください。

 

人と人を紡ぐことを継続してやっていきます

えがおファームでは、繋がった人と人をつないで新しい企画を立ち上げています。

面白いことはどんどん巻き込んでくださいね。

巻き込んでやろう!と思う方は、以下の方法でご連絡をお待ちしております。

 

Lineをやっている方は Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

「無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第三回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・