えがおファームの体験農業

ITエンジニアから農業へ転身を考えている人がご来縁しました

2019年06月18日| テーマ:イベント,体験農業,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

私は、モバイルエンジニアから畑違いの畑仕事へキャリアチェンジをしました。

そんな私だからできることもあると思っています。

 

農を暮らしに取り入れたい人を後押し&応援しています

農業をやりたいと漠然と考えている人、農業をはじめたい人向けに、私が体験・経験したことをお伝えするコンサルをしています。

お話する時に使う資料から

 

農ある暮らしを取り入れようと考えている方がご来縁

先日、30代男性の方がご来縁。

私と境遇が似ていて・・・

大手企業でITエンジニアとして働いていましたが、休職を経て退職。

キャリアチェンジに農業があり、同じITエンジニアからキャリアチェンジをした私のお話を聞きたいということで、私の経緯をふまえてじっくりとお答えしました。

 

実際に農家体験もしていただきました

お話だけではなく実際の作業も行ってもらいました。

私と一緒に畑仕事。

畑仕事を無心にやっているところをみると、農業に向いていると思いました。

 

参加者のご感想

今回、とにかくITエンジニアから農業に転身した人に会って話を聞いてみたいという気持ちだけで参加しました。

お話では、仕事や人生についての考え方が、今の百姓としての生き方と自然につながっていて説得力と魅力がありました。

特に、百姓としていろいろな仕事や活動をしているが、帰ってくる場所として自分の畑がある、自分は畑で野菜を作ることが柱なのだという言葉が印象的でした。

しかし理想だけではなく、それを実現するために現実的な問題をどうクリアしていくかアドバイスや心構えについて聞けたことも大変勉強になりました。

また実際に農作業体験として、晴れた空の下で広く静かな空間で黙々と無心に土を触ることで、これまでの仕事にはない充実を感じられました。

農業体験とお話ともに大いに刺激となり、これからの一歩へ勇気付けられました。

楽しかったです。

きよさん、ありがとうございました。

 

農を暮らしに取りいれたい人に向けて、サービス提供をしています

農ある暮らしを取り入れい人向けのご相談をサービスとして提供しています。

題して・・・【農業はじめの一歩コンサルティング】

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

質問がある場合はどうすればよいですか?

以下の方法でお答え致します。

 

Lineをやっている方は  Line@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

ねじねじ」も使える範囲で使います。

詳細はこちらから・・・

 

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

第三回は7月19日金曜日です。

詳細はこちらから・・・