えがおファームの体験農業

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学 参加者募集中

2019年05月08日| テーマ:イベント

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームでは「畑と食」に関わらないイベントの企画もしております。

 

日本人なのに知らないことを知る機会をつくりました

写真にあるお箸。

「なぜお箸は横に配膳されるのでしょうか?」と質問されたら、答えられるでしょうか?

私も講師をお願いする村尚也さんに会ってお話を聞くまで、答えることができなかったです。 ><

皆さんも日本人なら知っておくべき日本の文化・芸能のことを知る機会を作りました。

 

講師はテレビにも出演される日本舞踊家

写真は講師をつとめる 日本舞踊家の村尚也さん

Eテレ「にっぽんの芸能」にもゲストとして日本舞踊の解説をされるなど、多方面でご活躍されています。

日本舞踊のことを突き詰める中で日本の伝統文化・芸能を研究された視点から、面白くお話をされます。

 

こんな方におススメです

  • 日本の伝統文化や古典芸能に興味がある方
  • 外国の方に日本のことを伝えていきたいと思っている方
  • 日本人なのに日本のことを知らなかった!と自覚している方
  • 村尚也先生のお話に興味がある方

 

初回のテーマは・・・

ずばり【万葉集と元号からはじまる日本文化】。

村尚也さんが昨年4月から1年間、ある新聞に「元号シリーズ」を計12回連載されていました。

そんな村尚也さんは、メディアでは各元号決定にまつわる裏エピソードのお話でもちきりですが・・・

万葉集で歌われた浦島太郎の歌と天皇との関係という突拍子もない地点からお話をはじめようと考えています。

何か、わくわくするものは感じませんか?

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学】概要

開催日時 :

1回目 2019年5月28日 火曜日 19時半から21時まで

2回目 2019年6月14日 金曜日 19時半から21時まで

3回目 2019年7月19日 金曜日 19時半から21時まで

※開催終了後に懇親会を予定しております

 

開催場所 :

丸の内Vacans
(東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 2F FLOCブロックチェーン大学校内)

1回あたりの参加費 :

4000円(税込)

 

1回目の参加申し込みはこちらのサイトからお願いします。

2回目の参加申込みはこちらのサイトからお願いします。

3回目の参加申込みはこちらのサイトからお願いします。

※複数回同時参加の場合、割引があります。

※3回連続の通し券は売り切れております。

※初回の申込みもぞくぞくと埋まっておりますので、お早めに申込みください。

 

ご不明点は、こちらからお問い合わせください

※メール入力画面へ切り替わります!

皆さまのお問い合わせ、お待ちしております。

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

概略はこちらから・・・