えがおファーム

えがおファームの体験農業

畑仕事中でも、目線を変えると癒されます

2019年05月06日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

どのお仕事もそうですが、根を詰めてやると疲れますよね?

畑仕事の場合は、実際にカラダ(肉体)が疲れます。

畑仕事をしながらも疲れにくくするために、リラックスタイムをどうやって作るかというと・・・

 

目線を変えるだけで癒されます

畑仕事は外での作業。

ツチやお野菜と向き合うと目線が常に下を向きます。

・・・なので、目線を少し変えるだけで、癒されます。

 

目線を正面に向けると・・・

雉(キジ)さんと目が合います。(笑)

雉だけでなく、ムクドリなど色々な鳥を見ることができます。

 

目線を上に向けると・・・

綺麗な青空と不規則な雲を見ることができます。

写真は無数にある飛行機雲。

これを見るだけでも、「飛行機がどこに行ったんだろう?」など、思考を変えてリフレッシュできます。

 

ちょっとだけ移動すると・・・

 

えがおファームにはシンボリックな榎があります。

この樹の下から見上げると、緑と青空と太陽の光が・・・

もう少しすると葉が青々と茂るので、光が入りにくくなりますが、癒しにはなります。

 

こうやって癒されながら、畑仕事をしています。(^-^;

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

詳細はこちらから・・・

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和が始まったこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

初回は5月28日火曜日です。

詳細はこちらから・・・