えがおファーム

えがおファームの体験農業

畑仕事体験用さつまいもの畝づくり

2019年05月04日| テーマ:イベント,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

今日は夕方にざっとひと雨、降りました。

東京では雹(ひょう)が降ったところもあったようですね。

雹が原因で、東京競馬場は途中で中止になったとか・・・

 

畑仕事体験用さつまいもを植える畝(うね)づくり

Before

After

先日、トラクターで耕したところに畑仕事体験で一番人気のさつまいも収穫体験

このさつまいもを植える為の畝づくりをしました。

 

ひとりで手作業なんて無理! こんな機械で畝づくりをしています

ひとり、手作業で畝を作るには限界があります。

こういう時は文明の利器に頼ります。 (^-^;

土の上に引くビニール(マルチ)を張る機械はえがおファームにとって必需品。

この機械のおかげで作業は何十倍もはかどります。

 

作業中に乱入者現る(笑)

畝づくりをしていると、畑に乱入者がきました。

はい、雉(キジ)さんです。(笑)

そそくさと退出されました。

こういう風景を見ながらの作業は、ほっこりします。

 

休憩はこもれびの下で・・・

ずーっと畑仕事をやっていると疲れます。(笑)

・・・なので、適時休憩をはさみながらの畑仕事。

休憩はこんなこもれびの下でお茶を飲んだり、ゴザを引いて寝転んだりしています。

 

【特典付き】さつまいもの苗植え体験を6月1日と6月8日に行います

6月1日(土)と6月8日(土)の畑仕事体験は、さつまいもの苗植え体験を行います。

この体験は処々特典をつけて行います。

詳細は後日発表!

こうご期待!!

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

概略はこちらから・・・

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和が始まったこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

初回は5月28日火曜日です。

概略はこちらから・・・