えがおファームの体験農業

晴れときどき雉(きじ)

2019年04月28日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

今年のGWは10連休。

皆さまは、ご自宅でまったりでしょうか?

それとも、お出かけの毎日でしょうか??

 

GWでも畑仕事は現在進行形で続きます

えがおファームは、夏や秋に収穫するお野菜を植える準備もあり、GWも関係なく畑仕事です。

植えたものは、順調に育っているか?と様子を伺いながら・・・

これから植えるものは、植える場所を整えていきます。

 

じゃがいもはすくすくと育っています

3月に植えたじゃがいもです。

10日ほど前に芽が出そろい、順調に育っています。

GW中に土寄せをして、6月の収穫に備えます。

(GW期間中は雨模様だから、土寄せはGW明けかも・・・)

 

こんなところでひと休み、ひとやすみ(一休さん風)

えがおファームには畑のほぼ中央にシンボリックな榎が1本。

この木の下でゆっくりするのが、至福のひと時なのです。

ゴザを引いて、寝転ぶと気持ちいいですよー!

 

雉(きじ)さんとはこの距離より近づくことはできない。 ><

 

えがおファームでは鳥の鳴き声が聞こえます。

その中でも特徴的なのは「ケーン!」となく雉(きじ)さんです。

雉は一定の距離以上近づくと、逃げちゃいます。

なので、あまり近づくことができません。

 

スマートフォンの6倍ズームの限界。

綺麗な写真でなくてごめんなさい。

 

えがおファームからお知らせ

 

えがおファームの出張家庭菜園教室

家庭菜園の家庭教師をはじめました。

家庭菜園は思ってるより簡単にできるんですよ!

そのことを皆さまの元にお伺いしてレクチャーします。

概略はこちらから・・・

 

日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学

令和がはじまるこの時期だからこそ・・・

日本の文化芸能を楽しく学ぶ機会を作りました。

初回は5月28日火曜日です。

概略はこちらから・・・