えがおファームの体験農業

市民農園のお野菜作りのサポート その後 【経過レポート】

2021年07月16日| テーマ:お野菜栽培日記,家庭菜園ノウハウ,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

家庭菜園や市民農園をやっている皆様からよく質問を頂くので、

家庭菜園のコンサルタントして現地で指導をしたり

個別の質問にお答えする

「えがおファームの出張家庭菜園教室」を行っています。

家庭菜園を行っていく上でわからないことを、

個々の状況に応じてお答えしていきますよ。

 

コンサルをしてきた農園のその後をレポートをします。

出張家庭菜園教室やサポートの内容が気になっている方に

イメージが伝わればと思います。

 

2か月ぶりに市民農園へお伺いしました

昨年の夏から市民農園を借りてお野菜作りを始めたものの・・・

ここからどうすればよいのか?をアドバイスしてほしい!!ということで、

今までに7回お伺いして、アドバイスをしてきました。

2か月ぶりにお伺いして、前回との違いをみてきました。

 

 

前回は葉が虫に食われていたきゅうりは・・・

ひよっとしていたきゅうり。

(写真1枚目)

こちらは大きく立派に成長していました。

 

よかったです。

ひと安心・・・

 

土台がしっかりとしたので、

その後に勢いが復活したものと思います。

 

ビーツは収穫期

ビーツは食べる部分が大きくなっていて収穫期でした。

最初は「芽が出ているかわかりません!」という状態から

ここまで成長してくれてホントに良かったです。

 

お客様のご要望に沿って内容は変えています

有機栽培の著書を元に実践されている部分もあるので、

無理にえがおファーム流とはしないように

注意しながらアドバイスをしています。

 

コンサルは原則1年間続きます

家庭菜園のノウハウを身に着けてもらう為に、

1年間継続してコンサルします。

コンサル期間中は家庭菜園をやっていく上での

疑問や質問SNS(Facebook、LINEなど)でお答えします。

春夏秋冬、1年間サポートします。

・・・が、お客様のご希望で1回ぽっきりのご希望にも沿います。

 

「えがおファームの出張家庭菜園教室」どんな方に合うサービスですか?

イメージ画像

こんな方に役立つサービスです。

  • 家庭菜園をはじめたいけど、何から手をつけてよいか?わからない方。
  • ベランダでプランターを使ってお野菜を栽培してみたい方。
  • 庭や市民農園の畑でお野菜を栽培してみたい方。
  • 今まで家庭菜園をやったけど、途中で挫折してしまった方。
  • 今度こそ家庭菜園を失敗したくない方。
  • お野菜を育てているプロから直接指導を受けたい方。

 

一般的な質問はいつでもお伺いします

「茎ばかりが伸びて、実がつかない」など

一般的な質問については、下記に記載の公式LINEなどでお問い合わせください。

お時間見つけて、ご回答致します。

 

家庭菜園に興味がある方、家庭菜園のサポートをお願いしてみたいな?と思った方

自分一人ではなかなか踏み切れないし、不安もあると思います。

「家庭菜園を始めたい!」と思っているなら、

えがおファームがお力になれればと思っています。

詳細は個別相談(1時間程度:税込6600円にて対応)で

ヒアリングしますので、

お気軽にお申し込みくださいね!

 

Lineをやっている方は

公式Lineに登録を頂き「個別相談希望」と返信をしてくださいね。

※公式Lineにご登録いただくと、

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ

を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、気軽にこちらから

「個別説明希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご相談、お待ちしております。