えがおファームの体験農業

農家民泊DIY Day36 より古民家らしく・・・【山梨・甲州・塩山】

2021年06月14日| テーマ:農家民泊

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2021年、えがおファームは農家民泊をやります。

農家民泊をオープンするまでには準備が必要なのです。

 

DIY Day36 古民家らしく・・・

いきなりスタートするわけではなくて、

ステップを踏んでからスタートします。

 

「泊りで農作業もDIYもしたい!」という方と一緒に

漆喰塗り、外壁の作業と畑仕事をやりましたよ!

 

外壁はひと手間かけると古民家なりました

外壁は、木の板に縦板を貼り付ける作業をしました。

そうすると、のっぺりした感じがなくなって

古民家らしくなりましたよ(ね?)。

 

初めての作業だから、

最初は確認をしながら恐る恐るやってました。

 

漆喰塗りもやりましたよ

元は洋室だった場所を和な雰囲気へ変更する為に

木の板に漆喰を塗りました。

 

何もしないで塗ってしまうと

漆喰がボロボロと落ちてしまうこともあるので、

下地剤を縫って作業をしています。

 

希望の畑仕事も一緒にやりました

「畑仕事もやってみたい!」というお話をもらったので

一緒に畑仕事もやりました。

 

今回は夏野菜の播種と雑草管理。

地味ですが・・・

畑のレクチャーをしながら一緒に畑仕事をするので

喜んでやってもらえたのが良かったです。

 

泊まりのDIYもできるようになります!

和室の大きな作業も終わり、

新しい畳が入るので、泊まりがけでDIYすることもできます!

 

台所を使って料理をして一緒に食事を食べることもできるし

近くのほうとう屋さんで美味しいほうとうをたべるのもありです。

 

日帰りでなくて、泊まりがけのDIYもどうですか?

 

 

DIYを一緒にやってみた方、大募集中です

民泊をやる古民家は、現在DIY中!

一緒にDIYをやってみたい人と一緒に手を入れています。

 

外壁以外にも漆喰塗りなど、たくさんの作業があります。

一緒にやりたいよ!という方は、ご連絡ください。

 

DIYに必要な道具はこちらで準備しますが、

それ以外は参加者の皆さまでご準備ください。

 

LINEをやっている方は、えがおファームの公式LINEを登録してくださいね。

そこからやり取りしましょう。

 

LINEをやっていない方は、お気軽にこちらから

「古民家DIYのお手伝い希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!