えがおファームの体験農業

農家民泊DIY Day34 漆喰塗りのち畑仕事【山梨・甲州・塩山】

2021年06月01日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農家民泊

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2021年、えがおファームは農家民泊をやります。

農家民泊をオープンするまでには準備が必要なのです。

 

DIY Day34 漆喰塗りのち畑仕事

いきなりスタートするわけではなくて、

ステップを踏んでからスタートします。

 

「泊りでDIYをしたい!」という方と一緒に

漆喰塗りと畑仕事をやりましたよ!

 

廊下の天井に漆喰を塗りました

 

廊下の天井。

以前にペンキを塗ったのですが

「より古民家らしく」見せたいので

白の漆喰を塗りました。

 

Before/Afterの写真を載せていますが、

白の方が廊下が明るくなりませんか?

 

 

腕がプルプル?

頭上の天井に漆喰を塗るので、

垂てきてもいいように頭をガードするものは必須!

 

腕を上げないといけないから・・・

普段使わない筋肉を使うので、上でがプルプルしちゃいますよ。

 

DIYもひと休みをして畑仕事も一緒にやりました

「畑仕事もやってみたい!」というお話をもらったので

一緒に畑仕事もやりました。

 

さつまいもの苗を植える準備をしたかったので、

機械を使って畑を耕しました。

 

普段使うことのない農業機械。

お手伝いした方は

「またやりたい!」と言ってもらえたので、

一緒にやった甲斐があるな!と思いました。

 

泊まりのDIYもできるようになります!

和室の大きな作業も終わり、

新しい畳が入るので、泊まりがけでDIYすることもできますよ!

 

宿泊は、まだまだ至らないところがあるので

オープンまではドネーション制にします。

 

日帰りでなくて、泊まりがけのDIYもどうですか?

 

 

DIYを一緒にやってみた方、大募集中です

民泊をやる古民家は、現在DIY中!

一緒にDIYをやってみたい人と一緒に手を入れています。

 

外壁以外にも漆喰塗りなど、たくさんの作業があります。

一緒にやりたいよ!という方は、ご連絡ください。

 

DIYに必要な道具はこちらで準備しますが、

それ以外は参加者の皆さまでご準備ください。

 

LINEをやっている方は、えがおファームの公式LINEを登録してくださいね。

そこからやり取りしましょう。

 

LINEをやっていない方は、お気軽にこちらから

「古民家DIYのお手伝い希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!