えがおファームの体験農業

なぜ虫に食われているの?【市民農園のサポートpart7】【実施レポート】

2021年05月21日| テーマ:お野菜栽培日記,家庭菜園ノウハウ,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

家庭菜園や市民農園をやっている皆様からよく質問を頂くので、

家庭菜園のサポート役として現地で指導をしたり

個別の質問にお答えする

「えがおファームの出張家庭菜園教室」を行っています。

家庭菜園を行っていく上でわからないことを、

個々の状況に応じてお答えしていきますよ。

 

市民農園にお邪魔して、

サポートしてきたのでレポートをします。

出張家庭菜園教室やサポートの内容が気になっている方に

イメージが伝わればと思います。

 

なぜ虫に食われているの?

昨年の夏から市民農園を借りてお野菜作りを始めたものの・・・

ここからどうすればよいのか?をアドバイスしてほしい!!ということで、

ご契約いただいたお客様の7回目です。

※お客様のご希望によって、訪問回数は変更できます。

 

ビーツは順調そのもの・・・

先月は「ビーツの種を蒔いたのですが

芽が出ないんですけど・・・?」

・・・というご質問を頂きました。

 

種を蒔いた場所を見ると、

「小さな芽が出ているから問題なくて大丈夫ですよ!」

・・・というお話をしました。

 

そこから1ヶ月。

順調に育っています。

 

葉っぱが虫に食われている原因は何だろう?

ホームセンターで買ってきた苗。

それを植えて2週間くらいなのに、この状況。

苗や苗の周りを観察すると「浮いてる」感じがしたので

土を触っていると苗がふかふかしてるんですよね!

 

これだと、根が張れないから弱っていく一方!

弱っていくから、枯れようとして虫が着く!という悪循環になります。

 

根が張れるように鎮圧(土を押さえる行為)をして

様子を見てみます。

これで何となるはず!

 

苗は風で振られないようにしましょう

苗が風で振られると、

根が切れて弱ってしまい成長しません。

風で振られないように株元を固定すると

成長しやすくなりますよ。

 

実践してみてくださいね。

 

お客様のご要望に沿って内容は変えています

有機栽培の著書を元に実践されている部分もあるので、

無理にえがおファーム流とはしないように

注意しながらアドバイスをしています。

 

サポートは1年間続きます

家庭菜園のノウハウを身に着けてもらう為に、

1年間継続してサポートを基本としています。

サポート期間中は家庭菜園をやっていく上での

疑問や質問SNS(Facebook、LINEなど)でお答えします。

 

1回だけ来てほしいという声にお答えして

単発の対応もしています。

 

「えがおファームの出張家庭菜園教室」どんな方に合うサービスですか?

イメージ画像

こんな方に役立つサービスです。

  • 家庭菜園をはじめたいけど、何から手をつけてよいか?わからない方。
  • ベランダでプランターを使ってお野菜を栽培してみたい方。
  • 庭や市民農園の畑でお野菜を栽培してみたい方。
  • 今まで家庭菜園をやったけど、途中で挫折してしまった方。
  • 今度こそ家庭菜園を失敗したくない方。
  • お野菜を育てているプロから直接指導を受けたい方。

 

家庭菜園に興味がある方、家庭菜園のサポートをお願いしてみたいな?と思った方

自分一人ではなかなか踏み切れないし、不安もあると思います。

「家庭菜園を始めたい!」と思っているなら、

えがおファームがお力になれればと思っています。

まずは個別相談(1時間程度:税込5500円にて対応)で

ヒアリングしますので、

お気軽にお申し込みくださいね!

 

Lineをやっている方は

公式Lineに登録を頂き「個別相談希望」と返信をしてくださいね。

※公式Lineにご登録いただくと、

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ

を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、気軽にこちらから

「個別説明希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご相談、お待ちしております。