えがおファームの体験農業

農家仲間と火を囲んで語らいました

2021年05月10日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

古民家DIYをしていたら、ひとつのメッセージが飛んできまして・・・

農家仲間のところへ急きょ出向くことになりました。

 

農家仲間と火を囲んで美味しい料理をつまみに語らいました

私が10年前に通った農業スクール

スクールの同期がやっている農園で、

先生も交えて夜遅くまで語らいました。

 

綺麗な夕焼けを見ながらスタート

着いた時間が夕方。

日暮れのタイミングでみた夕日がきれいで思わずパチリ。

この景色、すごくないですか?

 

語らうには美味しい料理と共に・・・


語らうには美味しい料理と共に。

お野菜もありますが・・・

魚も肉も織り交ぜてながら美味しく食べて語らいました。

 

何を学んでどう実践するか?

火を囲んで語らいましたよ。

 

いろいろなことを熱く語らいましたが・・・

小さなお子様が学ぶという選択肢が非常に狭いから

そこをどうやって打破すべきか?

その為には大人(親)も教育する必要あるよね!

・・・など、自分自身も身につまされるお話をしましたよ。

 

今の生き方でいいのか?というところも

考え直していかないといけない・・・かな?

と考えさせられました。

 

夜中2時まで・・・

お話は尽きず、夜中2時まで語らいました。

ひとりで黙々と作業する時間もいいのですが、

仲間と一緒に語らうことがあってもよいですね!

 

農家民泊をやる古民家が

こういう場所になればいいな!と思っています。

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!