えがおファームの体験農業

ガッテン農法セミナーin八ヶ岳のお手伝いをしてきました 【実施レポート】

2021年04月20日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農業のお勉強

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2018年から定期的に研修を受けている「ガッテンセミナーin長野」。

2019年からはこのセミナーのサポート役もつとめております。

2021年はガッテンセミナーin長野が実質的になくなり、

受講生として参加したり、お声がけいただいた時にお手伝いをする形にしています。

 

ガッテン農法セミナーin八ヶ岳をお手伝いしてきました

 セミナーのホストを務めている八ヶ岳ことのは農園さんから

「ガッテン農法セミナーのサポートをお願いします!」というお話を頂き、

お手伝いをしてきました。

 

三浦伸章さんはどんな人?

講師の三浦伸章さんは、農業歴が40年になる大先輩。

ガッテン農法の著者です。

自然栽培の業界(?)では、話題になっている「ねじねじ」の発案者でもあります。

 

「ねじねじ」ってなに?

ある法則に沿って作ったねじねじを畑の中に入れるだけで、

畑がリセットしてしまうものです。

(田んぼにも有効です)

畑(田んぼ)が、宇宙と一体化する為のスイッチと言えばいいでしょうか?

今までは稲わらとススキを使っていたのですが・・・

さらに進化をして、雑草で作っても今までと同じ効果があります。

 

「ねじねじ」の効果は・・・お野菜作りが楽になります!

土の粒子が1/1000くらいまで小さくなります。

普段抜けない雑草が女性でも簡単に抜けます。

しかも、土の粒子が細かくなるので、根につく土も簡単にはらうことができます。

それだけではなく、お野菜の根が育つ環境が作られる!

・・・などなど、いいことたくさんです。

 

座学講義で農のことをインプット

 2021年のガッテン農法セミナー。

お野菜のこと、自然のことをメインでお話されます。

ねじねじ」のこともお話されますが、おまけという感じですね。

 

今まで常識とされていたことが全てひっくり返される三浦さんのお話。

普段見向きもしない点からお話が展開され、

参加者の皆さまは目から鱗が落ちまくっていました。

 

毎回新たな気づきがあるので、私も目から鱗が落ちています。

 

2021年は教科書がありますよ

座学講義でお話されることがまとめられた教科書ができています。

これは、セミナーに参加しないと買えないもの。

今回が2021年はじめてのセミナーだったので、私も1冊購入しました。

 

中身は購入してからのお楽しみにしていただきたいのでお見せしませんが、

お話されている内容がまとめられていて、これがあると復習も容易です。

 

三浦伸章さんのセミナーに参加される方は、

この教科書は買っておきましょう!!

 

午後は畑に行って実践

 午前中に座学で学んだことを確認する為に、午後は畑で実技です。

目の前で起きている現実と三浦伸章さんのお話がリンクされる度に、

参加されている皆さまが真剣にお話を聞いていました。  

 

今回もねじねじをつくりましたよ

 

今回も「ねじねじ」をつくりました。

三浦伸章さんが作ったねじねじを手に持つだけで、違いを実感!

皆さまの驚き方が半端なかったです!!

 

 驚きを元に、皆さまでねじねじをつくりました。

きよは皆さまのサポート役として作り方のサポートをしましたよ。

 

次回のガッテン農法セミナーin八ヶ岳は・・・

次回は6月3日の予定になっています。

申込みは主催者である八ヶ岳ことのは農園さんのブログから。

 

 

ガッテン農法セミナーのスケジュールや三浦伸章さんの情報は・・・

三浦伸章さんのオフィシャルホームページができました。

ホームページにいろいろな情報が掲載されていますよ。

 

 

セミナー終わりに・・・

少し先のお話になりますが・・・

8月21日(土曜日)、きよが講師を務める1dayセミナーがあります。

その事前打ち合わせをしてきましたよ。

農を生活に取り入れたい方は必見なセミナーになります!!

1dayセミナーはこちらのサイトをご覧ください。

 

ガッテン農法セミナーについて質問がある場合はどうすればよいですか?

ガッテン農法セミナーで何をやっているか?を教えてほしい!!

・・・など、ご質問がありましたらお気軽に聞いてくださいね!

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ

を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!