えがおファームの体験農業

修理のお礼で農作業を手伝ったら・・・あれっ?

2021年04月10日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

農機具のひとつ。

管理機の調子が悪くて、修理をする為にクルマで1時間。

山梨県韮崎市にいる農家さんのところへ。

そしたら・・・

 

修理のお礼で農作業を手伝ったら・・・あれっ?

写真の機械は管理機といいます。

畑を耕す道具なのですが、クルマで言うアクセル部分の調理が悪く

知り合いの農家さんところへ行って、修理をお願いしました。

 

そのお礼を兼ねて、農作業をお手伝いしたいのですが・・・

 

お手伝いは土壌消毒・・・

日本の農家さん。

98%は化学肥料と農薬を使う「慣行栽培」農家さん。

農機具の修理をお願いした農家さんも「慣行栽培」をやられている方なので、

個人的には「えっ!」という思いもありますが、

お手伝いの内容が土壌消毒。

 

普段やることのない土壌消毒を経験できるいいチャンス!

・・・と思って作業のお手伝いをしました。

 

※ 念のため・・・ ※

えがおファームの栽培方針は、無農薬無肥料。

農薬も肥料も使わないです!

 

ひたすら地中に農薬を散布

地中に農薬を散布する道具を使い

刺して散布、刺して散布の繰り返し。

 

1反(1000㎡)の畑を2時間くらいかけて

ボチボチと作業をしました。

 

奇跡のリンゴの意味が理解できた!

今回使った農薬。

注意して使わないと、目が痛くなったりします。

私は舌がピリピリしちゃいました。

 

奇跡のリンゴ」で主人公の木村秋則さんが

農薬を使いたくなくなる理由が実感できました。

 

なるほど!

こういうことなのね・・・

 

 

お礼までもらっちゃいました

作業のお礼にいろいろと頂戴しちゃいました。

お米、ほうれん草、うど、ニラ

 

こういうのを頂くつもりはなかったのですが・・・

ニラは畑に植えられる状態でもらったので、

塩山ベースに植えようと思います。

 

農家つながりのあるあるネタです。

 

つながりを大事にしながら

できないことをカバーしていきたいと考えています。

 

お出かけの帰りは・・・

帰り道に源泉かけ流しの銭湯があるので、

そこによって癒されてきました。

 

銭湯の値段で温泉が味わえるのって、

贅沢でいいですよね。

ホッとした時間を過ごせました。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!