えがおファームの体験農業

お客様宅にお邪魔して家庭菜園のサポートをしました【実施レポート】

2021年03月16日| テーマ:お野菜栽培日記,家庭菜園ノウハウ,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

家庭菜園や市民農園をやっている皆様からよく質問をされるので、

家庭菜園のサポート役として個別の質問にお答えするサービス、

「えがおファームの出張家庭菜園教室」を行っています。

家庭菜園でお野菜を栽培していく上でわからないことを、

個々の状況に応じてお答えしいます。

 

申込みを頂いたご家庭にお邪魔してサポートしてきましたので、

レポートをします。

出張家庭菜園教室やサポートの内容

気になっている方にイメージが伝わればと思います。

 

1年間の継続コース、春は葉物野菜などを植えましたよ

お客様のご自宅にお邪魔をして、家庭菜園のサポートをしました。

今回のお客様はプランターでお野菜を育てている方。

事前に希望を確認して、大根、ルッコラ、ニラの種を蒔きました。

ただ種を蒔くだけでなく、育て方や収穫時期のレクチャーもします。

 

今回のお客様は栽培期間中は農薬も肥料も使わない方針なので、

この方針に合わせて育て方のアドバイスもしています。

 

昨年に植えたお野菜の状況もチェック!

昨年に植えた冬越しお野菜の状況も合わせてチェック!

にんにく、わけぎも問題なく育っていてひと安心。

今後の栽培方法や収穫時期なども合わせて伝えています。

 

お客様の野望についてご相談をうけました

お客様の壮大な野望!について

農家さんとしてこれはどうなの?というご相談もされたので

思うところを正直にお話しました。

 

ご契約いただいている家庭菜園のこと離れたお話ですが、

頼られていることもあり、ご相談にのりました。

 

お客様のご要望に沿って内容は変えています

環境以外にも育てたいお野菜など、お客様によって変わります。

事前に聞いたご要望をふまえてアドバイスをしています。

 

サポートは1年間続きます

家庭菜園のノウハウを身に着けてもらう為、

1年間継続してサポートします。

サポート期間中は家庭菜園をやっていく上で

疑問や質問SNS(Facebook、LINEなど)でお答えします。

春夏秋冬、1年間サポートします。

 

えがおファームの出張家庭菜園教室」どんな方に合うサービスですか?

イメージ画像

こんな方に役立つサービスです。

  • ベランダでプランターを使ってお野菜を栽培してみたい方。
  • 庭や市民農園の畑でお野菜を栽培してみたい方。
  • 今まで家庭菜園をやったけど、途中で挫折してしまった方。
  • 今度こそ家庭菜園を失敗したくない方。
  • プロに直接指導を受けたい方。

 

家庭菜園に興味がある方、家庭菜園のサポートをお願いしてみたい方へ

自分一人ではなかなか踏み切れないし、不安もあると思います。

「家庭菜園を始めたい!」と思っているなら、

えがおファームがお力になれればと思っています。

まずは個別相談でヒアリングしますので、お気軽にお申し込みくださいね!

 

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂き

「個別相談希望」と返信をしてくださいね。

※公式Lineにご登録いただくと、

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ

を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、

お気軽にこちらから 「個別説明希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご相談、お待ちしております。