えがおファームの体験農業

農家民泊DIY Day21 ご家族でDIYのお手伝い!【山梨・甲州・塩山】

2021年03月13日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農家民泊

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2021年、えがおファームは農家民泊をやります。

農家民泊をオープンするまでには準備が必要なのです。

 

DIY Day21 ご家族でDIYのお手伝い

ご縁がありまして、山梨県甲州市で農家民泊をやることになりました。

いきなりスタートするわけではなくて、この家を改修してからオープンします。

 

ご家族でDIYのお手伝いに来てくれました

昨年から農業体験でえがおファームに

何度もご来縁いただいているご家族が

雨の中、古民家に来てくれました。

 

今日は柱のペンキ塗りをご家族の皆さまと一緒にしました。

 

この家を組み立てる時の名残りを見ることができます

この古民家は40年前に今の場所へ移築されてきました。

移築する時、どこに接合するか?をわかるように

柱のところどこにチョークで文字を書いて

合わせるように接合されています。

 

昔の方の知恵・・・というか、

こういう形でお仕事していたんだなぁ~というのが

実感できる瞬間です。

 

お昼ご飯は古民家近くのほうとう屋さんへ

お手伝いいただいたご家族の希望もあり、

古民家近くのほうとう屋さんでランチ。

きよは、ほうとうと天ぷらのセット。

これだけでもお腹が膨れますよ。

 

デザートは超瞬間冷凍したさくらんぼとシャインマスカット。

シャリシャリなのに甘みがちゃんとあって美味しい逸品です。

 

ほうとう屋さんの後にもう1軒、あのカフェへ・・・

このブログでも書いたことがあるカフェにも行きました。

 

今回は・・・

禁断の(笑)スペシャリティーコーヒーに手を出してしまいました。

 

豆の段階で一般的なコーヒーと匂いが違う!

香ばしさがないんだけど、フルーティーな感じがする!!

 

実際に飲むとフルーティーな感じがあるだけでなく、

時間が経つことに甘みが変わってきました。

お店の方が言った通りで驚き!

 

凄く貴重なコーヒーを堪能させていただきました。

 

古民家に来たら、

ほうとう屋さんとカフェにはぜひ行ってもらいたい!

そんなお店です。

 

DIYを一緒にやりたい仲間を大募集!

漆喰塗りなど、たくさんの作業があります。

DIYを大々的にやるという感じですね!

一緒にやりたいよ!という方は、ご連絡ください。

 

DIYに必要な道具はこちらで準備しますが、

それ以外は参加者の皆さまでご準備ください。

 

LINEをやっている方は、えがおファームの公式LINEを登録してくださいね。

そこからやり取りしましょう。

 

LINEをやっていない方は、お気軽にこちらから

「古民家DIYのお手伝い希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!