えがおファームの体験農業

農家民泊DIYの合間を縫って埼玉・坂戸で畑仕事

2021年02月21日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2021年、えがおファームは農家民泊をやります。

農家民泊をオープンするまでには準備が必要なのです。

 

DIYの合間を縫って埼玉・坂戸で畑仕事

ご縁がありまして、山梨県甲州市で農家民泊をやることになりました。

いきなりスタートするわけではなくて、この家を改修してからオープンします。

DIYの日々なのですが、今日は合間を縫って埼玉県坂戸市にある畑で畑仕事Dayでした。

 

畑にある梅の木は8分咲きくらい

畑に1本の梅の木があります。

(梅の木はとなりの方の木なので、えがおファームのものではないですが・・・)

前に来た時はつぼみが膨らんだくらいだったのですが、

今日見ると8分咲きくらい。

蜂さんが蜜を吸いにきてましたよ。

 

お野菜でひと足早く春を感じる

まだ2月なのに、畑には早くも春を感じる光景が・・・

お野菜がトウ立ちしてました。

トウ立ちとは、花が咲く準備を始めること。

この花芽は菜の花になります。

若いうちに食べることもできますよ。

 

例年だと3月に入らないとトウが立たないのに、

今年は2月のうちにトウが立つなんて・・・

 

寒い冬だから、トウが立つまでまだ時間がかかると思ってたのに・・・

これは、異常気象の影響?

それとも、この春が暖かくなる予兆??

感覚研ぎすまて、状況把握したいところです。

 

今年は山梨・甲州と埼玉・坂戸の二拠点でお野菜を栽培します

今年は山梨県甲州市と埼玉県坂戸市の二拠点でお野菜を栽培します。

二拠点でお野菜づくり。

どうなるのでしょうか?

 

このブログで畑の様子をアップしていきますので

お楽しみにして下さいね。^^

 

農家民泊の古民家は、DIYを一緒にやりたい仲間を大募集!

漆喰塗りなど、たくさんの作業があります。

DIYを大々的にやるという感じですね!

一緒にやりたいよ!という方は、ご連絡ください。

 

DIYに必要な道具はこちらで準備しますが、

それ以外は参加者の皆さまでご準備ください。

 

LINEをやっている方は、えがおファームの公式LINEを登録してくださいね。

そこからやり取りしましょう。

 

LINEをやっていない方は、お気軽にこちらから

「古民家改修のお手伝い希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!