えがおファームの体験農業

農家民泊DIY Day18 漆喰塗りの準備完了!

2021年02月20日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農家民泊

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2021年、えがおファームは農家民泊をやります。

農家民泊をオープンするまでには準備が必要なのです。

 

DIY Day18 漆喰塗りの準備完了!

ご縁がありまして、山梨県甲州市で農家民泊をやることになりました。

いきなりスタートするわけではなくて、この家を改修してからオープンします。

 

漆喰塗りをする前に・・・

漆喰塗りをしたいのですが・・・

漆喰がペンキを塗った木に着いてしまうと

取り除くのがとても大変!

 

・・・ということで、漆喰が木に着かないように

テープで養生します。

 

おふたりお手伝いにきていただきました

今日はおふたり、お手伝いにきていただきました。

人手がいると作業が早い!

漆喰塗りの準備である養生が無事に終わりました!

 

お昼ご飯はえがおファーム産お野菜がたっぷり入ったお味噌汁

古民家にあったじゃがいも、大根、ヤーコンを入れたお味噌汁を作りました。

天気も良かったので、古民家前の庭でアウトドアランチ!

外で食べる食事って気分も上がるし、美味しく感じます。

 

 

お手伝いの後は晩御飯でほうとう屋さんへ

古民家近くにほうとう屋さんで晩御飯。

古民家とつながりがあるお店でもあります。

(詳細は直接聞いてみてくださいね。^^)

 

きよはいつもほうとうを食べているので、

今回は限定の御膳にしてみました。

 

ここは美味しいだけでなくボリュームもあります。

味もお腹も満足できるお店なので、おススメしています。

 

ほうとう屋さんの後にもう1軒、あのカフェへ・・・

このブログでも書いたことがあるカフェにも行きました。

このカフェはワインも飲めるお店。

私はクルマの運転があるのでコーヒーにしましたが、

一緒に行ったおふたりはワインを選択!

美味しいワインと楽しい会話に満足!!

意外な共通点がみつかり、話が盛り上がりました。^^

 

古民家に来たら、

ほうとう屋さんとカフェにはぜひ行ってもらいたい!

そんなお店です。

 

DIYを一緒にやりたい仲間を大募集!

漆喰塗りなど、たくさんの作業があります。

DIYを大々的にやるという感じですね!

一緒にやりたいよ!という方は、ご連絡ください。

 

DIYに必要な道具はこちらで準備しますが、

それ以外は参加者の皆さまでご準備ください。

 

LINEをやっている方は、えがおファームの公式LINEを登録してくださいね。

そこからやり取りしましょう。

 

LINEをやっていない方は、お気軽にこちらから

「古民家改修のお手伝い希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!