えがおファームの体験農業

農家民泊DIY Day14 役所詣のち障子はがし

2021年02月10日| テーマ:日々の徒然

こんにちは。

 

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2021年、えがおファームは農家民泊をやります。

農家民泊をオープンするまでには準備が必要なのです。

 

DIY Day14 役所詣のち障子はがし

いきなりスタートするわけではなくて、この家を改修してからオープンします。

 

今回の民泊は旅館業で申請するので・・・・

今回の民泊。

民泊新法ではなく旅館業で申請をすることにしました。

※民泊のことについては、このページの解説がわかりやすいかも

なので、保健所の許可が必要なのです。

 

今日は保健所へ出向いて、申請書類の確認。

事前に必要と思われる書類をプリントアウトしたり、

必要事項を記入したりしたものを持参して

いろいろとお話をしました。

結果として、追加資料をつくり正副で合計3部作ったら、

第一弾の申請はOKっぽい。

これでひと安心。

 

保健所の担当者さんが気さくな方なので

お話も早くてホッとしています。

 

明日は休日だから、

この間に資料を仕上げて金曜日に提出予定です。

 

お手伝いに来た女性と一緒に障子はがし

役所から戻ってから、お手伝いに来ていただいた女性と一緒に

障子はがし。

綺麗にはがすコツがなかなかつかめずに苦労。

最後は力技(笑)で何とかやりきりました。

 

お昼ご飯は庭で特製カレーライス

お昼ご飯は、お釜で炊いたご飯と特製カレー。

カレーの具材はえがおファーム産のお野菜がたくさんはいっていますよ。

 

今日は暖かい日だったので、外で食べるのがいいですよね。

改修中の家だとガチャガチャしているので落ち着かないので、

ちょうどよいかも?と思っています。

 

 

DIYを一緒にやりたい仲間を大募集!

漆喰塗りなど、たくさんの作業があります。

DIYを大々的にやるという感じですね!

一緒にやりたいよ!という方は、ご連絡ください。

 

DIYに必要な道具はこちらで準備しますが、

それ以外は参加者の皆さまでご準備ください。

 

LINEをやっている方は、えがおファームの公式LINEを登録してくださいね。

そこからやり取りしましょう。

 

LINEをやっていない方は、お気軽にこちらから

「古民家改修のお手伝い希望」とメッセージを送ってください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまからのご連絡、お待ちしております。

 

 

えがおファームの公式LINEって?

週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

Lineをやっている方は  登録してくださいね!

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!