えがおファームの体験農業

野菜まるごとごちそうさま講座でお話しました

2021年01月29日| テーマ:イベント,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームができた頃からお世話になっているワクワクワークさん。

ワクワクワークさんからフードロスがテーマのオンラインセミナーで

お話してほしいというご依頼を受けて、

農家代表としてクロストークに参加しました。  

 

野菜まるごとごちそうさま講座でお話しました

武蔵小杉で卵・乳製品を使用しないオーガニック料理教室や

赤ちゃん幼児のための感性を育む食育講座を運営されているワクワクワークさん。

ワクワクワークさんとフードロス問題に取り組まれている団体

LOSSO LAB(ロッソラボ)」さんとのコラボオンラインセミナーに

農家代表でクロストークに参加しました。

 

ワクワクワークさんとは?

「未来へつなげたい食。」 なるべく自然な選択すること。
それをむずかしい言葉を使わずに伝えています。
また、ひとりひとりが感じることを大切に、
一歩進む勇気とヒント、その橋渡しをします。
今日、明日からできる一歩を一緒に探すこと。
心を込めてサポートさせていただきます。

・・・というコンセプトの元、2007年から活動されています。

 

ホームページ以外にも、Facebookinstagramもあるので、見てくださいね!

えがおファームができた直後から、お世話になっている料理教室でもあります。

 

当日の早朝にお野菜を収穫して参加しました

 オンラインセミナーでは大根を使った調理レッスンもするということで

日の出とともに畑に行って大根を収穫。

大根と共に会場へ行きましたよ。

 

フードロスについて、農家目線で熱ーくお話しました

「フードロス」がテーマ。

農家代表として「なぜ規格外野菜ができるのか?」からはじまり、

「規格外野菜の行き先」や「コロナの影響」などを熱く(?)語りました。

 

「規格」があるから「規格外」ができるのですが・・・

規格がある理由などを受講されている皆さまに

わかりやすくお伝えしました。

(伝わっているのかな?)

参加した皆さま、どうたったでしょうか?

ご感想をいただけると嬉しいです。

 

大根を使った調理(レッスン)でできたものは・・・

クロストークの後は、大根を使った調理(レッスン)タイム。

テレビ番組のように手際よく料理ができていきました。

私も普段は調理をする人。

雑な感じでもできそうな料理だし、レシピをもらったので、

自分でもチャレンジしようと思います。

 

できた料理はどれも美味しい

 

短時間で5品完成!

どれもシンプルな味付けで美味しくいただきました。

食レポしかったのですが、無言で食べちゃいましたよ。(^-^;

 

今回作った料理は以下の通りです。

  • 蒸し茹で大根
  • 大根の皮を使ったきんぴら
  • 大根葉のふりかけ
  • 厚揚げの大根おろし餡かけ
  • 大根サラダ(大根のナムル風)

 

来月にインナー向けセミナーでお話します

来月、ワクワクワークの認定講師さん向けのセミナーで

お話をすることになっています。

その打ち合わせも行いました。

大枠は決まったので、時間を作って資料作りを頑張ります!

 

講演やお話のご依頼も大歓迎です

「私もえがおファームさんのお話を聴きたいです」

「セミナーを企画するので講演してください」など、

セミナーに関する ご質問がありましたらお気軽に聞いてくださいね!

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を

登録特典でご提供しています!

 

 Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!