えがおファームの体験農業

三浦伸章さんのお話会をサポートをしてきました 【実施レポート】

2020年12月16日| テーマ:イベント,家庭菜園ノウハウ,日々の徒然,農ある暮らし,農業のお勉強

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2018年から定期的に研修を受けている「ガッテンセミナーin長野」。

2019年からはこのセミナーのサポート役もつとめております。

ガッテンセミナー講師・三浦伸章さんのお話会をサポートしてきました。

 

三浦伸章さんのお話会をサポートしました

 お話会のホストを務めている八ヶ岳ことのは農園さんから「ガッテンセミナーだけでなく、お話会のサポートをお願いします!」ということで、今回もポート役を務めました。

 

三浦伸章さんはどんな人?

 

講師の三浦伸章さんは、農業歴が40年近くになる大先輩、ガッテン農法の著者です。

自然栽培の業界(?)では、話題になっている「ねじねじ」の発案者でもあります。  

「ねじねじ」ってなに?

ある法則に沿って作ったねじねじを畑の中に入れるだけで、畑がリセットしてしまうものです。

(田んぼにも有効です)

畑(田んぼ)が、宇宙と一体化する為のスイッチと言えばいいでしょうか?

今までは稲わらとススキを使っていたのですが・・・さらに進化をして、雑草で作っても今までと同じ効果があります。  

 

今回は午前と午後の2部制

今回はお話のみということで、午前と午後でお話の内容が変わりました。

 

午前は地球の成り立ちからツチができるまで。

ツチの中で起きていることを具定例を出してわかりやすく解説されました。

 

午後は実際のお野菜づくりに役立つ内容をお話されました。

午後のお話は、プロ農家でも目から鱗が落ちる内容が詰まっていて、こちらも勉強になります。

 

午前の最後は外で実技付き

 

午前の部の最後は外で実技付きでした。

自然の成り立ちを黒板とお話だけでなく、現地現物をみながらお話されるのが三浦伸章さんのよいところだと思っています。

 

お昼休み中に雪が降ってきて・・・

今日は寒かったです。

お昼ご飯中に雪が降ってきまして、午後の講義が始まる時はうっすらと積もってました。

会場が標高1200メートルを超えるところなので、驚きはなかったです。

 

セミナー終了後のお茶タイムは主催者特権!

セミナー(お話会)終わり。

三浦伸章さんを囲んで主催者でお話をすると、ここでしか聞けないお話もあったりします。

このまったりとした時間が楽しかったりします。

 

三浦伸章さんが講師セミナーの2021年は・・・

三浦伸章さんが講師を務めるセミナー、2021年は運営方法が変わる予定です。

三浦伸章さんが活動拠点を設けて、そこにいる時間が長くなるので、今までのように飛び回ることができなくなるいます。

2021年のセミナー詳細は決まり次第、このブログでも紹介します。 

 

三浦伸章さんのセミナーについて質問がある場合はどうすればよいですか?

三浦伸章さんのセミナーで何をやっているか?を教えてほしい!! ・・・など、ご質問がありましたらお気軽に聞いてくださいね!

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!  

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!