えがおファームの体験農業

2020年12月16日に開催される三浦伸章さんのお話会をサポートします

2020年11月26日| テーマ:イベント,日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農業のお勉強

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2018年から定期的に研修を受けている「ガッテンセミナーin長野」。

2019年からはこのセミナーのサポート役もつとめております。

ガッテンセミナーin長野に参加されていた方が「三浦伸章さんのお話会」を開催するということで、えがおファームもサポートすることなりました。

 

2020年12月16日、三浦伸章さんのお話会をサポート

八ヶ岳ことのは農園さんが主催する「三浦伸章さんのお話会!」をサポートすることになりました。

 

三浦伸章さんはどんな人?

講師の三浦伸章さんは、農業歴が40年近くになる大先輩、ガッテン農法の著者です。

自然栽培の業界(?)では、話題になっている「ねじねじ」の発案者でもあります。

 

「ねじねじ」ってなに?

ある法則に沿って作ったねじねじを畑の中に入れるだけで、畑がリセットしてしまうものです。

(田んぼにも有効です)

畑(田んぼ)が、宇宙と一体化する為のスイッチと言えばいいでしょうか?

今までは稲わらとススキを使っていたのですが・・・

さらに進化をして、雑草で作っても今までと同じ効果があります。  

 

「ねじねじ」の効果は・・・お野菜作りが楽になります!

土の粒子が1/1000くらいまで小さくなります。

普段抜けない雑草が女性でも簡単に抜けます。

しかも、土の粒子が細かくなるので、根につく土も簡単にはらうことができます。

それだけではなく、お野菜の根が育つ環境が作られる! ・・・などなど、いいことたくさんです。

 

三浦伸章さんのお話はいつも目からうろこが落ちます

三浦伸章さんのお話は、自然栽培を40年間やってきたウンチクだけでなく、自然観察の結果をお話されるので、いつも目から鱗が落ちてます。

例えば・・・

ツチがどうやってできるのか?

菌との関係性など、普段見向きもしない点からお話が展開されます。

そのくらい、三浦伸章さんのお話がスゴいんです。  

 

今回は、午前と午後の2部制です

今回は、午前と午後の2部制。

午前中は三浦伸章さんのお話を初めて聞く方向け。

午後は三浦伸章さんのお話を過去に聞いたことがある方向け。

続けての参加も可能です。

 

ねじねじの実習はありません

今回は場所と時間の兼ね合いもあって、ねじねじを実践する場はありません。

ご了承くださいね。

 

開催詳細は?

開催日:2020年12月16日 水曜日

開催場所:八ヶ岳自然文化園

(〒391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613)

開催時間:

午前の部 10時から12時

午後の部 13時から15時

 

申込みはこちらかどうぞ

午前と午後で申込みURLが変わりますよ。 ^^

午前の部はこちらからどうぞ

午後の部はこちらからどうぞ

 

※詳細は 八ヶ岳ことのは農園さんまでお願いします。

 

三浦伸章さんのセミナー、2021年は・・・

三浦伸章さんのガッテンセミナー、2021年は運営方法が変わる予定です。

今の仕組みで受講できるのは2020年まで!

興味ある方は、このセミナーが最後のチャンスかも??  

 

ガッテン農法セミナーについて質問がある場合はどうすればよいですか?

ガッテン農法セミナーで何をやっているか?を教えてほしい!! ・・・など、

ご質問がありましたらお気軽に聞いてくださいね!

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!