えがおファームの体験農業

ガッテンセミナーin長野 収穫祭 【実施レポート】

2020年11月09日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし,農のあれこれ,農業のお勉強

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2018年から定期的に研修を受けている「ガッテンセミナーin長野」。

2019年からはこのセミナーのサポート役もつとめております。

今回は「ガッテンセミナーin長野収穫祭」に参加しました。  

 

ガッテンセミナーin長野収穫祭に参加しました

 2年前は受講者として、昨年からセミナーサポートとして参加している「ガッテンセミナーin長野」。

2020年のセミナーは先月で終了。

今月は収穫祭!

・・・ということで、三浦伸章さんのお話と美味しいお野菜を使ったBBQの回となりました。

 

三浦伸章さんはどんな人?

 講師の三浦伸章さんは、農業歴が40年近くになる大先輩、ガッテン農法の著者です。

自然栽培の業界(?)では、話題になっている「ねじねじ」の発案者でもあります。

 

「ねじねじ」ってなに?

ある法則に沿って作ったねじねじを畑の中に入れるだけで、畑がリセットしてしまうものです。

(田んぼにも有効です)

畑(田んぼ)が、宇宙と一体化する為のスイッチと言えばいいでしょうか?

今までは稲わらとススキを使っていたのですが・・・さらに進化をして、雑草で作っても今までと同じ効果があります。  

 

「ねじねじ」の効果は・・・お野菜作りが楽になります!

土の粒子が1/1000くらいまで小さくなります。

普段抜けない雑草が女性でも簡単に抜けます。

しかも、土の粒子が細かくなるので、根につく土も簡単にはらうことができます。

  それだけではなく、お野菜の根が育つ環境が作られる! ・・・などなど、いいことたくさんです。  

 

お野菜の根に関するお話をされました

 2020年のガッテンセミナー。

お野菜のこと、自然のことをメインでお話されます。

ねじねじ」はおまけという感じですね。 (^-^;

 

今回はお野菜が育つために必要な「根」のお話を復習も兼ねてじっくりお話されました。

細かい根(毛細根)がお野菜を美味しく元気に育てる為に必要なのですが・・・

 

どういう仕組みで根が育つのか?

なぜ肥料を使うと根が育たないのか?

 

・・・など、わかりやすく教えてくれました。

 

今日もねじねじをつくりました

今回も「ねじねじ」をつくりました。

三浦伸章さんが即席で作ったねじねじは、雑草をねじったもの。

これで十分なんですよ!

実習する時は、ねじりやすい稲わらを使います。

 

みんなで実習していると、いつも太陽がさんさんと降り注ぐんですよね。

「太陽のパワーを受け取って」って感じています。

作っている時間はほっこり楽しい時間なんですよー。

 

今回は懇親会でNoMeatなBBQ!(笑)

三浦伸章さんのお話&ねじねじ作りが終わった後は、お楽しみのBBQ!(笑)

お肉は使わずに・・・三浦伸章さんが仕込んできたお魚と、自然栽培のお野菜を使ったBBQ!

”収穫の秋”ということで、自然栽培の新米をお釜で炊いたご飯や豚汁も登場!

中身があるものを食べると少量でもお腹いっぱいになるんですよね!

 

そして、会話が楽しい!!

「農」、「ガッテン農法」、「ねじねじ」など・・・

共通の惹かれるものがあるから、お話がはずみます!!

楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎてしまいますよね!!!

 

夜は関係者で懇親会!

 

夜は、講師の三浦伸章さん、セミナーフタッフなどが集まって「懇親会!」。

BBQとは違った美味しい料理の数々。

三浦伸章さんが仕込んできた鯛めしも美味しかったですが、芋の素揚げがサイコーでした。

 

美味しい料理と楽しい仲間が集うと・・・

みんなで歌ったり、楽器で演奏したりと、ノリノリに。 (;´∀`)

 

こういう楽しい時間が過ごせるのもガッテンセミナーのいいところ。

お勉強以外も楽しめるから、やめられません!!

 

ガッテンセミナーの2021年は・・・

ガッテンセミナー、2021年は運営方法が変わる予定です。

今の仕組みで受講できるのは2020年まで!

興味ある方は、セミナーを探して受講してくださいね!!

 

ガッテン農法セミナーについて質問がある場合はどうすればよいですか?

ガッテン農法セミナーで何をやっているか?を教えてほしい!! ・・・など、ご質問がありましたらお気軽に聞いてくださいね!

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!  

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!