えがおファームの体験農業

【埼玉・坂戸】えがおファームのさつまいも掘り体験、2019年シーズンは終了しました! 【収穫体験レポート】

2019年11月25日| テーマ:体験農業,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

2019年の秋。

さつまいも掘りにたくさんのお客様がご来縁されました。

 

2019年のさつまいも掘り体験は終了しました

 

えがおファームのさつまいも掘り体験。

2019年も多くのお客様に来ていただき、楽しんでいただきました。

たくさんの笑顔を見ることができてうれしい!

 

お子さまよりも大人が本気になるさつまいも掘り

お子さまの為にご来縁いただく方が多いのですが・・・

いざ、さつまいも掘りを始めると、大人が本気になります。(笑)

本気・・・というより、夢中という方がいいかもしれません。

子ども心に帰るのでしょうか?

 

【皆さまの笑顔を見ることができること

これが、さつまいも掘り体験をやってよかったな!と思う瞬間です。

 

2019年は団体のお客様も受入れました

今年は保育園のお客様もご来縁いただきました。

ご一緒にご来縁いただいた先生のバックアップもあり、無事に楽しんでいただくこともできました。

 

収穫体験のランチは季節のお野菜がいっぱい入っています

えがおファームのさつまいも掘り体験。

外で食べるランチも格別です!

 

季節のお野菜をふんだんに使った料理。

お肉は基本使いません。

お米とお野菜のみ!

お野菜にパワーがみなぎっているので、シンプルなメニューでもお腹いっぱいになりますよ!

さつまいもご飯、さつまいもも入った具だくさんお味噌汁。

お昼ご飯までに・・・さつまいもの素揚げも作りました。

プラスして、からし菜の炒め物を作った回もありました・・・

 

2019年最後のさつまいも掘り体験は雨で中止になりました。トホホ・・・

2019年最後のさつまいも掘り体験を11月24日に実施する予定でしたが・・・雨で中止。

最後まで残したさつまいもが畑に残っています。(´;ω;`)

・・・ということで、畑にあるさつまいもはひとりで掘りあげました。

 

掘りあげたさつまいもを買ってください!

ポケットマルシェ さん、又は、食べチョクさんのサイトから購入できます。

 

参加されたお客様のご感想

40代女性:

毎年お芋掘り楽しみです! ♬

娘と一緒に持って帰った紫芋を使って、りんごと柿でポテトサラダ作りました❗️

友達やご近所さんにお裾分けしたら、天ぷらにしてくれたり、とても喜んでくれましたよ👍

来年もよろしくお願いします❗️

お裾分けした知り合いは・・・

「おさつ蒸かして食べました。マッキイロで美味しいでーす!! ^^」

・・・と言ってました。

 

30代女性:

昨年に続き、ありがとうございました。

とても楽しく、素敵なお時間を過ごさせて下さり、心より感謝しております。

子供の、純粋な味覚が、あれだけ『美味しい美味しい』と反応しているのが、何よりの答えですね!

大地のパワーを頂ける味です。

 

20代男性:

我々にとっては貴重な体験が出来たので、本当に有難いと思ってます。

それぞれが色々と感じ取ったものがあるので、場を設けてくれたキヨさんにホンマに感謝です。

サツマイモに関しては、鮮度、品種、旬、バッチリやったので、そりゃ美味かったです。

持ち帰ったのも美味しく頂きます。

ありがとうございました。

 

さつまいもや収穫体験のご質問はお気軽にどうぞ!

「さつまいも掘り体験以外にどんな体験ができるんですか?」、「えがおファームから帰り道に立ち寄れる日帰り温泉はありますか?」など、収穫体験に関するご質問はお気軽にどうぞ!

 

Lineをやっている方は  公式Lineに登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※公式Lineにご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス等を入力するフォームへ切り替わります!