えがおファームの体験農業

【丸の内夜更けの大学vol.6】で村尚也先生に「太陽と月に棲むものたち」についてお話していただきました

2019年10月10日| テーマ:イベント,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から笑顔をお届けする百姓、えがおファーム「きよ」です。

 

えがおファームでは「お客様に笑顔を提供する」という考えがあります。

畑仕事体験やお野菜の販売以外でも「お客様に笑顔を提供する」ことを行っております。

先日、畑仕事関連ではないイベントを実施しました。

 

【日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学】vol.6を開催しました

『日本人が知らない「日本」を知る 丸の内夜更けの大学』と題した講演会を10月8日の夜に開催しました。

今回のテーマ「太陽と月に棲むものたち」は、はじめてお話をされる内容。

楽しみです!

 

講師の村尚也先生はテレビにも出演される日本舞踊家

写真は講師をつとめる 日本舞踊家の村尚也先生

Eテレ「にっぽんの芸能」にもゲストとして日本舞踊の解説をされるなど、多方面でご活躍されています。

日本舞踊のことを突き詰める中で日本の伝統文化・芸能を研究された視点から、面白くお話をされます。

 

 

vol.5のテーマは「太陽と月に棲むものたち」

今回のテーマについてお話されるのが初めて!どうなるか?とワクワクしんがら聞いていました。

・・・が、終わってみれば、いつもの村先生トークが展開されわかりやすくお話をされました。

 

月には「うさぎ」のイメージですが、太陽はすぐにイメージできず「???」な感じでしたが・・・

太陽に棲むものは・・・「八咫烏(やたがらす)」。

八咫烏?と思ったけど、サッカー日本代表のエンブレムにいる鳥が八咫烏!

あっ、あれねぇ!! Σ(・□・;)

※エンブレムはYahooやグーグルで検索してください。

 

「神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されていて、太陽の化身ともされていてる」とか、「蹴鞠の名人と言われた藤原成道が蹴鞠上達のために五十回以上も熊野詣をした」とか・・・

聞いたことありそうでなかったです。 (;^ω^)

・・・なので、蹴鞠=ボールを使って蹴るサッカーがあやかりエンブレムにしたんですね!

なるほど!!

 

新嘗祭のお話もされました

今年は11月14日に実施される新嘗祭。

季節がら、このお話もされました。

子の月の丑の日 = 月の始まりで日のはじまり。

この日に天皇が新穀を天地の神に供え、自らもこれを食する祭事をするとされています。

 

新嘗祭より前に新米食べちゃーダメなんですって!

神事の後に食べるもの・・・らしい。

私はまだ新米食べてないんので、この日まで我慢・・・できるかな?

 

今回も大好評の軽食付き講座です

こちらは前回からご提供している軽食。

写真のお野菜はえがおファームのお野菜たちです。

お野菜がよいのか、味付けが絶妙なのかはわかりませんが(笑)、今回も大好評の軽食となりました。

村尚也先生曰く、「食べながら飲みながら講座を聞いてほしい!」ということです。

 

同じ会場で懇親会を開催しています

 

講演会が終わった後、村尚也先生を囲んで懇親会を行っております。

講演会の時には質問できなかったこと、お話してみたいこがあればこの機会にしてくださいね!

今回は講演の内容に関係する本の紹介もしてもらいました。

 

 

お客様のご感想

60代女性:

太陽と月のことが少しわかった。

そして、軽食もドリンクも美味しかったです。

 

50代女性:

高杉晋作「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」に対する理解が深まりました。

 

30代女性:

太陽と月のお話が聞きたかったのでとてもわかりやすくて良かったです。

 

次回は11月12日火曜日に開催します。

テーマは【太陽と月に棲むものたち】です。

月にはうさぎが棲んでいるのでしょうか?(笑)

太陽には何が棲んでいるのでしょうか??

お話が今から楽しみです。

 

vol.6の詳細は以下の通りです。

開催日時:令和元(2019)年10月8日 火曜日

会場 : リファレンス新有楽町ビル

(東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル2階)

定員 : 20名様

開場時刻 : 19:00

開演時刻 : 19:30

終演時刻 : 21:00

※終演後、懇親会を実施します。

参加は自由、参加費は軽食付きで1000円となっています。

(ドリンク代は別途となります)

 

参加費: vol.7のみ : 4,800円 (税込)

※軽食&ドリンク付きです

 

 

申込みはこちらから

申込みサイトをご覧ください。

 

丸の内夜更けの大学についてのご質問はお気軽にどうぞ

「講座にはどんな人が参加しているのですか?」や「懇親会は何時までですか?」など、ご質問はお気軽にどうぞ。

LINEをやっている方はLine@に登録を頂きメッセージを送ってください。

えがおファームより返信を致します。

※Line@にご登録いただくと、週2回、えがおファームや農に関する情報などを発信します。

無肥料・無農薬でお野菜を栽培する百姓が教える家庭菜園が手軽にできるコツ」を登録特典でご提供しています!

 

Lineをやっていない方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

※お名前、メールアドレス、ご質問を入力するフォームへ切り替わります!

 

皆さまの参加、お待ちしております。