えがおファームの体験農業

チームで協力  ZERO ゼロ の農園

2019年04月20日| テーマ:日々の徒然,社会見学,農業のお勉強

こんにちは。

畑と食から皆様に笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。


昨日は長野にいましたが・・・本日は、熊本にいます。 (^-^;

熊本市内で農薬を使わずにイチゴなどを栽培されている「農薬ゼロのひかり農園」さんと「農薬ゼロのだいしん農園」さんへ見学。

無農薬でもきれいな葉です
イチゴはただ甘いだけでなく、適度な酸味もあって美味しく優しい甘さです

栽培方針や育てている品目など、農業全般のお話をお伺いしました。

ここはチームを組んでやられていること、固定のお客様をつかんで離さないところが、長続きする秘訣だな!!と感じました。


あと、こんな動物も飼っていました。

ヤギさんたち。
草刈りと有機肥料を生む貴重な戦力
新元号「令和」が発表された日に産まれたので「ゼロちゃん」
ゼロちゃんの親
日本ミツバチを飼って養蜂も始めようとしています

「動物も含めてワンチーム」上手く役割分担しているように思えました。

えがおファームも上手く役割分担をして、ワンチームを作っていけるようにしたいな!

えがおファームでは農業ボランティアを募集中です。

詳細はこちらのブログをご確認ください。

☆★☆★

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎を作るクラウドファンディングを実施中です。

焼酎好き、お酒好きの方は要チェック!!

クラウドファンディングのプロジェクトページはこちらからどうぞ!→[無農薬・無肥料]オーガニック芋焼酎を沢山の人に飲んでもらいたい![埼玉・坂戸] – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


★☆★☆
日本人が知らない「日本を知る」 丸の内夜更けの大学。
日本の文化芸能を楽しく学べる機会です。
詳細はこちらからどうぞ