えがおファームの体験農業

畑で見たのは2年ぶり?雉(キジ)のつがい

2019年04月14日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から笑顔と健康をお届けする百姓、えがおファーム農縁長・きよです。


畑で作業をしていると「けぇ~ん、けぇ~ん」という鳴き声。

『 あっ、久しぶりに雉のオス♂が畑に来たな! 』と思い、スマートフォンのカメラを雉に向けました。

赤丸の中にいるのが雉のオス♂
スマートフォンカメラの限界な為、画像が粗くてスイマセン。

『 雉さん、お久しぶり! 』と思いながら、しばらく眺めていると・・・

雉がつがいでいるではないですか!!

赤丸左:雉のオス♂
赤丸右:雉のメス♀

雉のオス♂だけは毎年何度も見かけます。

・・・がつがいで見るのは珍しいです。

昨年はつがいで見た記憶がないから、2年ぶりだと思います。


えがおファーム周辺も、昔は10数組のつがいがいたようですが・・・

今では数組のつがいしかいないと思われます。

農地が宅地や工場に変わっていくから、雉の住む場所がなくなっていくからでしょうか?

雉が少なくなっているのは残念ですが、このつがいから産まれてくる子どもはちゃんと育ってほしいな!と思いました。


☆★☆★

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎を作るクラウドファンディングを実施中です。

焼酎好き、お酒好きの方は要チェック!!

クラウドファンディングのプロジェクトページはこちらからどうぞ!→[無農薬・無肥料]オーガニック芋焼酎を沢山の人に飲んでもらいたい![埼玉・坂戸] – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)