えがおファームの体験農業

除草剤を使わないと、農作業が大変にならないですかでは?

2019年03月26日| テーマ:農ある暮らし,農のあれこれ

こんにちは。

畑と食から皆様に笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。


えがおファームは【農薬】も【肥料】も使わず、お野菜を栽培しています

たまに聞かれる質問に・・・

「除草剤を使わないと、農作業は大変にならないですか?」

結論は「除草剤を使うリスクが大きすぎて、使う気になりません!」。

ねぎぼうずの蜜を吸いにきた蜂さん

「クスリはリスク」と考えている中で、除草剤を使うことのリスクは大きいと考えています。


除草剤として有名な「ラウンドアップ」。

こちらの主成分は「グリホサート」。(正式名称は、グリホサートイソプロピルアミン塩

元をたどっていくと、ベトナム戦争で使われた【 枯葉剤 】の成分にいきつきます。

【 枯葉剤 】を使った結果、どうなったか?

これは調べていただければわかると思います。

グリホサートを発がん性が高い物質として、国際がん研究機関が認定しています。

(※製造会社は発がん性はなく安全と言ってます)

このような成分が入っているものをまいて育ったお野菜が果たして健康に良いのか?

私は健康になるとは思わないので、使わない!です。

皆さまも除草剤について、10分でいいの調べてみることをおススメします。


☆★☆★

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎を作るクラウドファンディングを実施中です。

焼酎好き、お酒好きの方は要チェック!!

クラウドファンディングのプロジェクトページはこちらからどうぞ!→[無農薬・無肥料]オーガニック芋焼酎を沢山の人に飲んでもらいたい![埼玉・坂戸] – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)