えがおファームの体験農業

手作り畝(うね)に種をおろす

2019年03月15日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から皆様に笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。


明日は雨の予報なので、ここがチャンス!?!?ということで・・・

降る前にお野菜の種を蒔きました。

いつもは機械を使って畝を作りますが、昨年の農業研修の内容もふまえて手作りで畝を作りました。

わかりにくいんですが(笑)、3つ畝を作ってます

お野菜の種は、自家採種した種だったり・・・

種どりした種が入っている瓶
昔、接種していたサプリメントの瓶が役にたっています! (^-^;

好き嫌いが激しいこんな野菜の種だったり・・・

種を蒔く・・・というより、【 種を地面におろす 】。

こんなイメージで種を蒔いています。

【 種をおろす 】は、自然栽培農家の大先輩・川口由一さんの著書に掲載されている言葉。

いい言葉は真似して使うようにしています。 (^-^;

種をおろした結果は、ゴールデンウイーク頃にわかります。

こうご期待!!


☆★☆★

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎を作るクラウドファンディングを実施中です。

焼酎好き、お酒好きの方は要チェック!!

クラウドファンディングのプロジェクトページはこちらからどうぞ!→[無農薬・無肥料]オーガニック芋焼酎を沢山の人に飲んでもらいたい![埼玉・坂戸] – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

えがおファームのことをもっと知りたい方はこちら!

 

農業体験・収穫体験が気になった方、申し込みはこちらから!

収穫体験申し込み