えがおファームの体験農業

2019春じゃがいも 栽培スタート

2019年03月09日| テーマ:お野菜栽培日記,日々の徒然

こんにちは。

畑と食から笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。


2019春じゃがいもの栽培を本日スタートしました。

えがおファームでは、「デジマ」というホクホク系のじゃがいも1種類だけ栽培しています。

植える前のじゃがいも

種いもは、昨年秋に植えたじゃがいもを収穫して・・・

種として保管していたものを植えます。

えがおファームは「種どり」しています。


えがおファームでは、ビニールマルチを利用して栽培します。

他の農園さんではあまりやらない栽培方法です。

雑草管理が楽になる、地温を下げない、等間隔で植えられる・・・などの利点があるんですよ!

穴の開いている部分のツチを掘り、そこに種イモを植えていきます。

右側の列は本日完了。

左側の列は来週末あたりに実施です。

昨年の農業研修をふまえて、実験の畝(うね)を作ってじゃがいもを植えました。

こちらはどうなるか?楽しみです。



☆★☆★

えがおファーム産むらさき芋を使った芋焼酎を作るクラウドファンディングを実施中です。

焼酎好き、お酒好きの方は要チェック!!

クラウドファンディングのプロジェクトページはこちらからどうぞ!→[無農薬・無肥料]オーガニック芋焼酎を沢山の人に飲んでもらいたい![埼玉・坂戸] – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

えがおファームのことをもっと知りたい方はこちら!

 

農業体験・収穫体験が気になった方、申し込みはこちらから!

収穫体験申し込み