えがおファームの体験農業

味噌づくり 2019冬

2019年02月01日| テーマ:日々の徒然,農ある暮らし

こんにちは。

畑と食から皆様に笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。

昨晩の雨で畑に行けない可能性があることを見越して・・・朝から味噌づくり。

味噌作りは前日の夜から始まります。

大豆を洗って、水に一晩浸し・・・

暗い写真になってしまいました。 (^-^;

翌朝、コトコトと2時間ほど煮ます。

二時間も煮ると、大豆は手で簡単につぶれます!

別途、麹と塩を混ぜておき・・・

今回は、海の精と名刀味噌の乾燥麦麹を使いました。
材料は贅沢にいいものを使います!!

大豆と塩、麹が均一になるようにひたすら混ぜます。

多少まだらになってますが、これも味ということで・・・ (;´Д`)

ハンバーグを作るように空気を抜いて球状(味噌玉)にした味噌を、容器に入れると仕込みは完成!

表面には、雑菌を防ぐために塩をまぶしています。

これを寝かすと、味噌になります。

この味噌は2020年デビュー予定。

農業体験のランチで提供します!

昨年収穫した大豆の量が少なかったこともあり、1人で味噌を作りましたが・・・

来年は多くの方と一緒に味噌作りができるよう、大豆を大事に育てます!!